キャット・ストレッチ

背骨に柔軟性がない。(他も硬いところだらけであるが)

ヨガやピラティスでは「背骨を一個ずつ動かすというイメージで」といわれるのだがうまくできない。

私はnekoなのだ。「フー!」と猫が怒ったポーズを思い浮かべよう。
猫のおこったポーズ
スタートポジション
背中を丸める


先生に「この丸める背中とそらせる背中を練習すれば柔らかくなりますか」と尋ねたら、「脇を伸ばす事も大事です」と言われた。
帰宅して検索したら「回旋」つまりひねるという事も背骨の柔軟性を高めるには必要だとあった。
「あらら」色々やることばっかりだ。
でも、すべての中心である背骨はとても大切だから毎日ほんの少しでもやるようにしたいと思った。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

右手を肩の上から、左手を脇の下から背中に回すと指先同士がやっと触れることができます。が、逆は全く無理です。
ウデがつっちゃいそうです。
おなかの肉は柔らかいんですけどねえ!

2013/03/12 (Tue) 07:55

toto  

締まってきた?

いろんな体操が効いていますね。
身体が締まってきたようにお見受けします。

うらやましい限りです。
ヨガに健康体操にスイミングも温水プールで冬の間も。

健康のための、美しさの為、
挫折を繰り返している私も、もう一度踏ん張りなおさないとね。

何事も研究を怠ない
そのnekoさんを見習っていきたい。

2013/03/12 (Tue) 12:21

neko  

Re: No title

かやのたもさん

> 右手を肩の上から、左手を脇の下から背中に回すと指先同士がやっと触れることができます。が、逆は全く無理です。

運動をするようになって、体の左右の違いがよく分かるようになりました。

neko  

Re: 締まってきた?

totoさん
やらねばと思うと億劫になります。
運動系統は「楽しんでやる」とモットーにしていますよ。

体型は2の次、2の次、健康な生活を送りたいという願いです。