寅さんは永遠に

WOWOWで約1年間、ハイビジョン放映された「寅さん」シリーズ。(その前には一気に放映されたのだが)
頼まれて録画し、DVDにダビングする事を始めたのは何作目からだったろう。

娘夫婦が来るとその度に貯まったDVDを渡していたので詳しくは分からないが、最初の方と途中でうまく録画出来なかった物があるのが心残りである。

そうこうしている時、NHKで「山田洋次監督が選んだ100本」というシリーズの最終回に、「男はつらいよ」の第1作目が放映され、「すは!」と録画してダビングしながら観た。

みんな若い!
倍賞千恵子、しわ一本もなし。前田吟、素敵な青年。
寅さん、元気いっぱい。香具師の口上の威勢のいい事。

20年ぶりに故郷柴又へ帰って来た寅さんは、あのチェックのスーツではなくジャケットでネクタイもしめていたのもおかしかった。


テレビドラマとして放送されたのはおぼろげながら覚えている。
しかし、映画館で寅さんを見た事はない。
それが今頃になって次々と観ることになるとは我ながら不思議な感じがするのである。

8日の金曜日に特別編の49作目を観ていたら5月にまた一挙放映するといっていた。
やれうれしや!
欠番は何番かを娘に尋ねて、全編揃えて婿殿に進呈したい。



連日の暖かさから我が家では初めての花。姫立金花(姫リュウキンカ)がひと花咲いた。
水辺に咲くリュウキンカと同じ仲間だと思う。
PhotoScapeでちょっといたずらした。
姫リュウキンカ




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

リュウキンカ

リュウキンカがもう咲いたのですか。

私が目にするリュウキンカは湿原ですので、1か月以上先の話ですね。

水滴の粒やキラリ!との光がいいですね。

2013/03/10 (Sun) 11:21

かやのたも  

時間

nekoさんは時間の使い方がうまいですねえ!
長い映画を何本も、、、
そのほかにもいっぱい仕事をして、、、
睡眠時間がなくなっちぃませんか?

2013/03/10 (Sun) 11:24

neko  

Re: リュウキンカ

いもこさん

姫リュウキンカ、今日は曇っているせいか金色が見えません。
沢山のつぼみが立ち上がって来ていますのでこれからが楽しみです。

neko  

Re: 時間

かやのたもさん

自分でもあきれるほど映画、好きですねえ。

主婦はしていません。