初夏のころには・・・

23日だったか24日だったか寒い朝だった。

それでも自転車で出かけた。
いつもとちょっと違ったコースだった。

橋の横の堤防に数台の車と人だかりが・・・

「あーれ、事故だ! この寒いのに野次馬さんもご苦労な事だ」と横目で通り過ぎた時、目に入ったのはスコップだった。

これは事故じゃない。植樹のボランティアの方たちだと分かった。

そして数日後そこを通りかかったら植えてありましたよ。
全部調べたわけではないが、アジサイが多いようだ。

橋の南側。(棒が立っている所に植えられている)

植樹1 

北側も。
あじさい植樹

初夏の頃には通る人の目を楽しませてくれる事だろう。


堤防への植樹といえば、数十年前に(この堤防ではないが)お年寄りの人たちが桜の木を植えてきれいに咲いていたが、どうも許可も得ず植えたらしく「ここへ木を植えてはいけません」とかで全部伐採されたという話を聞いた事がある。
よそで堤防に桜が植えられている所はいっぱいあった事から考えると、治水上、いい場所といけないところがあるのだろうかと今でも不思議に思うのである。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

植樹

2年程前にも植樹された残りの区間を今回入れられたようです。

山ボウシにアジサイだと伺いましたが、以前植樹されたのは枯れたのや、杭打ちがしてなくて草刈りの時刈ってしまったのもずいぶんあるとか、もっとひどいのはこれを堀起こして持ち帰った輩がいたそうです。

上手く育ってくれれば、初夏のころの堤防歩きが楽しみになります。

2013/02/28 (Thu) 11:29

toto  

各市行政による見解の相違。。。

植樹。埋もれてしまっているのが気になっていました。
今日見たら竹が挿してあるので、ついにどこにあるかわかるようにされたと思っていました。

新しく植えられたのですか。
3月の総会で植樹報告がありますね。

なかなか見事に咲くとはいかなくて、花咲くころには草が邪魔をしています。

川下のこの堤の延長・別市部分には、桜が植わっています。
わが市は、暴風などで倒れた時に堤が決壊する原因となるので許されていませんが、
あそこで切れれば同じなのにといつも不思議に思っています。

2013/02/28 (Thu) 19:55

neko  

Re: 植樹

いもこさん

「掘り起こして持ち帰る」
すごい人もいるもんですね。

咲いた花を見てきれいだと感じるのでしょうかねえ。


neko  

Re: 各市行政による見解の相違。。。

totoさん
いつもありがとうございます。

同じ河川でも対応が違うのですね。

堤防も草が伸びると花木も埋もれていまいますね。
ゴミもいっぱい捨てられて・・・