身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

難関だった

2
0
キャノンPIXUSMG6330を買って最初の設置は主人にやってもらった。
「無線ラン接続はややこしそうだからUSBケーブル接続でやった」とXPパソコンでの事。

インストールしたXPパソコンが壊れた。
ノートパソコンで印刷をしたいので、折角ならプリンターを無線ランで使いたいと設定をし直すことにした。

ノートパソコンにCDを入れ、言われるままにパソコンの画面とプリンターの画面を見ながらやった。
ルーターの暗号キーの数字も入れたが「探したけどありません」と出てくる。

何度もやり直し、もう一度チャンペラをよく見たら「USBケーブルを抜いて・・云々」とある。
ルーターから以前のパソコンにUSBのケーブルが繋がっている。
もしかしたらこれを外すという事かとやってみた。

今度は成功でプリンターとルーターは無線で繋がった。

やれ嬉しやと印刷を試したら駄目だった。
検索した。プリンターのプロパティでポートというところで「USB」となっている。

再びチャンペラをよく読んだら「USB接続からネットワーク接続に変更する場合は、再度CD-ROMを起動してください」とある。

確かめたらプリンターがネットワーク接続になっていた。

ポートG
プリンター


そしてようやくノートPCからプリント出来るようになった。
老夫婦二人が2日間かけて何とかやれた。めでたし!めでたし!

後は主人のパソコンでこのプリンターを使えるようにしなくっちゃ。
(主人のプリンターは安物らしくCDやDVDのプリントが出来ないので)


2 Comments

There are no comments yet.

いもこ

無線ランでの印刷

ついにXPは壊れましたか?

印刷が無線ランで出来るようになり良かったですね。

私も無線ランで印刷できるようにしたのは良いのですが、容量の少ない物は直ぐ印刷できるのですが、背景色など入れた要領の多い印刷は時間がかかり、つい有線にしてしまいます。

無線ランが安物で容量が小さいからでしょうかね、急ぎの時は有線で印刷しています。

  • 2013/02/20 (Wed) 10:59
  • REPLY

neko

Re: 無線ランでの印刷

いもこさん
復調ですか?

我がXPは復帰できるかどうか? ひとまずはお蔵入りです。
メンテナンス係りが大忙しらしいのでメールも控えているような現状なのでもうちょっと後に見て貰おうかと思っています。

そう思いながらも抜いてあった電源などを差し直し、もう一度チャレンジしてみました。

「平常に起動したときまで戻る」で立ち上げたら唸りながらも起動しました。
一度こうなると信頼がおけませんね。

線がないとそういう事もあるのですか。

  • 2013/02/20 (Wed) 17:59
  • REPLY