おかのりとハヤトウリ

冬に差し掛かるころにみよさんから「おかのり」なる苗を貰った。

見たことも聞いたこともない野菜なので調べたら、アオイ科の植物でモロヘイヤやオクラのようにぬめり感があるとか。
本来は春に種まきして夏野菜として扱うのが普通らしい。
しかし、耐寒性があるとかだったので深めのプランターに3株植え、上部に空間を作ってゴミ袋で覆っておいた。

背丈こそ小さいが葉数が多くなって来た。
オカノリ育つ

試しに大きめの葉を数枚摘んで茹で、刻んだ納豆と和えた。
オカノリと納豆

体に良さそう!

今度揚げ物をする時に、この葉っぱのてんぷらも試してみようと思っている。(忘れなければ・・・)



転がしておいたハヤトウリ。発芽が始まっている。
ドキッとするほど卑猥な感じがする。
はやとうり発芽


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

おかのりとハヤトウリ

おかのり
nekoさんは大事にビニールをかぶせられたのですね。
その一手間がちがうのですねー。我が家は入れっぱなしですので命からがらの状態です。
一手間といいますと、ホウレンソウも蒔く時期が少し遅かったのに、ビニールを掛けなかったので、いまだにたべられる大きさになっていません。

隼人ウリ
下駄箱の上において有りますがドキッとしますね。

宇宙いも
昨年もらった時のまま、カバンの中に入れてあります。時々確認をしていますが未だ変化はありません。
土に預け忘れのないようにしなくっちゃ。

2013/02/18 (Mon) 19:49

neko  

Re: おかのりとハヤトウリ

みよさん
あなたのお陰で珍しい食べ物を食べる事が出来ます。
おかのりは癖がなくていいですね。