XPパソコンが・・・

ノートパソコンの受け入れ準備をしたらXPパソコンからすべてお引っ越しするつもりだった。

少しは移し、ブログはほとんどこちらでやっていたが、ホームページは転送設定などがややこしくこちらのパソコンではまだやっていなかった。

ノートPCで個人のフォルダのデータ(画像や音楽やビデオなど)を従来のCドライブでなくDドライブに保存する事をまずやろうとしていた。
(Dドライブを空けておくのは勿体ないし、バックアップもとりあえずはデータだけ取るようにしたいので)
ハードドライブの中身

Cドライブにあるユーザー 私用のフォルダ 

数日かかって検索したり、プリントまでして準備した。
なぜならXPパソコンで同様の事をしたのだが何やら中身が余計にぐじゃぐじゃになってしまった苦い経験から今度は慎重にやろうとしたのである。

Dドライブに先にフォルダを作っておいて(マイドキュメントやマイ ミュージックのように名前をつけて)からユーザーのドキュメント右クリックでプロパティを開き、場所・移動・どこのフォルダへと指定し適用する。
キャプチャ1

すべてをコピーしてからOKすると場所がDドライブになる。
同じようにフォルダを一つずつ移動した。

ハードディスクの中身を見ると、Cドライブの空き容量が少し増え、Dドライブに移動した事が分かった。
Dドライブへ移動

ここまでは何とかやれた。

さて、まだXPから移し替えたいデータがいっぱいあるのでとXPパソコンを点けたが「ようこそ」画面のまま立ち上がらない。
画面も真っ青だが自分も真っ青。
あわててノートPCで検索。
「セーフモードで立ち上げて、何とかファイルがさわれるなら何はともあれバックアップを取る事」とある。

ノートPCを横目で見ながらやってみたらセーフモードで立ち上がったので、USBメモリーやDVDにデータを書き込んだところである。

その後試してみる事はあるらしいのでやってはみるがさて、結果はいかなることになるやら。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

toto  

セーフモードで立ち上がって。

セーフモードで立ち上がってあの簡素な画面で、
データを何とかUSBやDVDに確保、ホッですね。

何とかセーフ !!

お世話になったXPもそろそろお暇を出す時が近づきつつある?
7に切り替え始めていたのも、タイミングよかったですね。

何はともあれ、データを取りきれた事はラッキーでした。

2013/02/15 (Fri) 20:12

neko  

Re: セーフモードで立ち上がって。

totoさん
とにかくと、データを取りこんだのはいいですがこれらを整理整頓するのが一仕事になりそうです。