「最も遠い銀河」

パソコンをいじるのに疲れたので テレビを見て過ごした。

テレビ朝日55周年スペシャルドラマ「最も遠い銀河」が録画してあったのでやっと観た。

三浦友和が退職した刑事で、10年前に小樽の海で見つかった白骨死体事件が迷宮入りしたままなのを解決すべく余命半年の体で(全然痩せて居ないけど)あちこち飛び回る。

話がややこしい。(白川道原作)どうしても納得出来なかった部分がある。

幼いころから兄弟のように身を寄せ合って生きてきた二人。
確か新宿あたりのアパートで殺された女(思わせぶりに殺した男の顔は出てこないが)死んだ女を抱きかかえるのは女にお金を貢いで貰っている建築家志望の男。

そこまではいいのだが、男が女をシートにくるんで重石をつけて船の上から沈める。
幼い二人が暮らした小樽の海。
新宿で殺されえた女をどうやって小樽まで運んだの?
レンタカー・カーフェリーで?
沈めるための船は?「ここで見た事は誰にも話すな!」と言っていたがそんな簡単に口止め出来る?


疑問に思いながら全部観た。
前・後編で長時間のせいか、同じシーンが何度も挿入されるのは嫌だったけど・・・

同じようにテレビ60年とうたったNHKドラマ「メイドインジャパン」の方が好みだった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

疑問

そんなに疑問だらけでテレビを見ていたら、パソコンよりも疲れるのでは、、、?
私は「3丁目の夕日」?見てましたが、、、(途中から途中まで)

2013/02/16 (Sat) 07:46

いもこ  

私も観ました

録画して1週間後くらいにみましたが、nekoさんと同じような疑問を抱きましたが、これがドラマなんだとの思いで最後まで観ました。

2013/02/16 (Sat) 10:58

neko  

Re: 疑問

かやのたもさん

> そんなに疑問だらけでテレビを見ていたら、パソコンよりも疲れるのでは、、、?

そうです。疲れました。

neko  

Re: 私も観ました

いもこさん
難しく考えてはいけないのですね。

みよ  

疲れません

3丁目の夕日
この種のテレビは疲れませんね。

難しい小説は疲れます。

2013/02/17 (Sun) 09:45

neko  

Re: 疲れません

みよさん

吉岡という役者は好きなのですがあの長い髪はどうしてもいただけません。
このあいだの「メードインジャパン」でもそうでした。