音楽CD書き込み

またもや失敗である。

以前に焼いておいたユーミンのCD、たまにはパソコンで聞いていた。
ラベル印刷をしようとしたが、念のため車でも聞けるか確かめたら聞けなかった。

パソコン内に山本潤子のMP3の曲があり、それもCDに焼くつもりだったので大慌てで検索した。

パソコンを使って「MP3」「WMA」「WAV」といった形式の音楽ファイルをそのまま CD-R に書き込んで保存しても、一般的な「CDプレーヤー」では再生できません。「オーディオCD」形式にする必要があります。
オーディオCD

はいはい、そうでした。
CDそのものはデータ用でいいけど、書きこむときに「オーディオCD]として頼む事を忘れちゃだめである。
こうして書き込むとファイナライズされて追加の書き込みは出来なくなるのだった。

情けない事に、ちょっとやらないとすっかり忘れ、その都度大騒動するのである。

ユーミンのも作り直し、2枚の音楽CDが出来た。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

探し物

話は変わりますが
探し物が見つかったのですね。
どこにあったのですかねー。

なかよし掲示板を見に行きました。GIAMに張るとはいい考えです。
私も粒つぶ枠の時考えました。

2013/02/07 (Thu) 09:26

neko  

Re: 探し物

みよさん こんにちは。

探しても見つからなかったので作り直しました。
そのほうが早かったです。

今度はちゃんと掲示板自作品へ保存しておきました。ハイ。

toto  

お役立ちgoods(ソフト)

音楽CDは、それ以外やり方を知らないので、
ソフトを起動すると、否応なくオーディオCDを選ばざるを得ないソフトが立ち上がります。

Snipping Tool教えてもらって大助かりです。
プリントスクリーンでコピーするより、お手軽・簡単・正確です。

新規作成のオプションボタンの中に4つの切り取り方があり、
自由に切り取りや四角形切り取り
ウインドウ(ダイアログボックスでもOK)・
全画面と選択が非常に簡単です。

テキスト作りにこの上なく便利で今回は全てSnippingで作りました。
使い始めなので最初は手間取りましたが、慣れると超・楽でした。
紹介ありがとうございます。

仲良し掲示板の作成過程GIAM
ペイントで字を入れ、工程表としても使えそうです。

画像としても面白いですし、実用的にも使えます。

2013/02/07 (Thu) 23:58

neko  

Re: お役立ちgoods(ソフト)

totoさん
大勢の目で見ていて、教え教えられ、使いたい人は使う。
切り取りツールがお役に立ててよかったです。

掲示板のほうは、凝った作り方は出来ないので簡単にしか出来ません。
色々教えて貰ってもそれを読んで理解する能力に欠けています。ごめんなさいね。