お茶うけに・・・

干し柿の柚子巻き(名称は定かではない)。
聞いて知ってはいたが作るのは初めてである。

干し柿のへたを取り、切り開いた中に柚子の皮を巻き込んで一旦冷凍し(冷凍してあるときれいに切れて見た目が美しい)、切る。
1の工程
工程2
工程3


甘い干し柿と柚子の味と香りがマッチして、上品なお茶うけが出来た。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

お茶うけに・・・

<干し柿のへたを取り、切り開いた中に柚子の皮を巻き込んで一旦冷凍し(冷凍してあるときれいに切れて見た目が美しい)、切る。>

見た目も綺麗でおいしそう・・・
早速私も真似してみよう。

器までも、ありがとうございました。

2012/12/30 (Sun) 13:04

neko  

Re: お茶うけに・・・

いもこさん

正月になる前にハゼさんを試食しました。
「上手い事炊いてあるなあ」との主人の感想を伝えます。
私も同感でした。
いつも頂きっぱなしですみません。

かやのたも  

お茶請け

甘そう!

渋くて苦ーいお茶に合いそうですね!

ビタミンもたっぷり!って感じです。

2012/12/30 (Sun) 19:08

みよ  

食べたいから

こんなの初めてです。
たべたいからやって みよ うと思います。お正月用にもいいかと思います。
今年も色々教えていただき有難うございました。

たつくり
砂糖の代わりにメープルシロップを使いました。これは娘が何かで見たそうです。

今年最後の失敗にしたい
黒豆を煮ているとき、圧力がうまくかかっていなかったのか、黒い汁が蒸気のように噴出し、所かまわず吹き出してしまいました。
掃除が大変でした。こんなことはもういや!

新しいサーキュレーターに交換
サーキュレーターが回らなくなった。
保証書を見た。昨年の12月9日に買った。今年の12月9日に不具合になった。電気に電話をした。9日までが保障期限だという。
昨年の12月9日は0日で10から数えるのだそうです。何とセーフなんですと。8じまでならよいとのこと。
外は雪。どうしようか?迷っていると、娘が持って行ってくれた。
修理か交換か少し待ってくださいとのこと。

本日交換してもらえました。こんなことありでした。

2012/12/30 (Sun) 22:16

neko  

Re: お茶請け

かやのたもさん

甘いです!
好きです!

neko  

Re: 食べたいから

みよさん
この一年、色々ありがとう!

ドタバタしていても、年神さまはおいでになるようです。
元気で新年をお迎え下さい。