今年最後の・・・

今年最後の揚げ物をした。

そして随分古くなった天ぷら鍋に別れをつげる事にした。
危ないことに、取っ手がぐらつくのである。
取っ手が危ない鍋


この鍋での最後は、くわい・にんにく・サツマイモ・ネギとしょうがと玉葱・醤油麹漬けの鶏肉。
そして頂戴して冷凍してあった豆アジ。

南蛮漬けにした。
南蛮漬けをつくる

来年からはこの鍋で揚げ物をする。
来年からの鍋



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

御別れ

今年最後のは、、。はこの記事だったのですね。
nabeさん、長い間ご苦労様でした。

南蛮漬け
これは私も大好きです。
お正月用にわたしの予定に入っています。

フライパン大小2個
2、3日前から新しいフライパンにかえました。
餃子を焼いても、お好み焼きを作っても焦げ付かなくて嬉しいです。

以前、nekoさんのブログに登場した、燻製をいつやるかが問題です。
あのときは古いフライパンを捨てた後だったのでできなかったが。

2012/12/29 (Sat) 07:28

neko  

Re: 御別れ

みよさん

最近ポカの連続です。
この間の「ないない!」と叫んでいた記事はずっと前の日付で公開されていました。

不必要でも、深めのフライパンと小さなフライパンは一個ずつ残して置きたいです。
(そうやって物が溜まっていくのですが・・・)

toto  

すでに準備万端

この一年、ほぼニュース以外見たことがなかったTVを、
久しぶりに見てみたら知らない人が、増えていた。

ご無沙汰していたブログも久しぶりに来てみると、
柿畑のおじさんが、枯れ葉をもやし、

桑の木豆は、美味しそうなおこわになり、
いも子さんのご主人に凍てついた川面の写真を撮っている姿を目撃され、

お墓参りはすでに終わっていて、
揚げ物があちこちで揚げられ、
冷蔵庫の裏の掃除が、あそこでもここでも…。

新年を迎えるの準備も着々と進んでいるようですね。
nekoさんは、あとは年末の年越しそばとイワシの準備だけでしょうかね。
あっ、雑煮の具の準備も。
私は、あと3日、墓参り・おせち作り・野菜の下準備・最後の掃除等々まだまだやる事満載です。

2012/12/29 (Sat) 21:27

neko  

Re: すでに準備万端

totoさん
雨が降っているので台所でごちゃごちゃしてます。

鶏肉団子を作っておいて正月のなべの材料に使おうと玉葱のとろり炒めからはじめました。