切干大根が出来た!

一週間前に挑戦した切干大根が、太陽と風のお陰で乾燥した。

煮て食べる為、太めに切った物

        DSC01768.jpg


戻してから火を入れないで食する為、細く切った物

        DSC01769.jpg

ジッパー付きの袋へ入れ、冷凍庫へ保存した。

で、切干大根パート2を作る為、また大根を貰いに行った。

畑で引っこ抜いていたら、近所の人に不審顔をされたので、「おはようございます」と挨拶し、顔をよく見せたら「ああ、あんたかね。誰か知らん人が大根をとっとるなーと思ったよ」と言われてしまった。

それも無理ない事。
野菜・果物など知らないうちに誰かが持っていってしまう事など日常茶飯事であるから・・・。

嘆かわしい事である。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

yu-ri-  

切干大根美味しそうに出来ましたね。
用途にあわせ作られたのが又良いですね。
4^5センチに切、茹でて干すしみ大根にも挑戦してみてください。(気温の低い日が続く時が良い)

2008/02/15 (Fri) 10:10

neko  

yu-ri- さん

絶好の気温が続きそうですから(おお、寒!)今日にでも、大根を茹で今夜外へ出しましょう。

絶好のタイミングでいい情報をありがとう!

2008/02/15 (Fri) 10:35

ふくもも  

本当に切り干し大根にはいい天気がつづきそうですね♪我が家も今夜は切干大根を煮ようっと♪

2008/02/15 (Fri) 13:30

mimio  

すんごくおいしそう~(´∇`)

切干大根が食べたくなってきました。。。
私は 目の前にだされたら どんぶり一杯はいけちゃいます!

しかし・・・ 我が家には切り干し大根がない・・・

そして旦那に風邪っぴきを( >ε<)うつされてしまい・・・お熱があって・・・行動不可能^^;

こういうときってどうしたらいいのでしょうねぇ・・・^^; 実家にいたら作ってもらえるのになぁ~って思いますよ~
来週のお買い物までまつことにしまっす。。。

nekoさんっ 第二段!!切り干し大根!!がんばってくださいねぇ~~~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2008/02/15 (Fri) 16:56

うりぼう  

いいですね 切干大根 美味しそう
 薄アゲと一緒に炊いて食べるのが好きです

 野菜や果物が誰か知らないうちに
                   持ってくなんて
       それも 日常茶飯事とか
 こちらでは 考えられない事です
    <盗られないように >
 

2008/02/15 (Fri) 18:55

neko  

ふくももさん

切干大根は何かと煮ますか?
私は、何と煮ても最後には七味唐辛子を振ります。
(大人ばかりだから平気ですが・・・)

2008/02/15 (Fri) 19:39

neko  

mimio さん

やはり風邪が流行っているのですか?
寝るのが一番です。
PCで遊んで夜更かしをしないようにね。

2008/02/15 (Fri) 19:41

neko  

うりぼうさん

わがささやかな畑は道路の側ではないので、頭の黒いネズミには盗られません。

かわりにヌートリアなどが齧っていきます。
鳥たちがブロッコリーの葉っぱなどきれいに食べていきます。
雪が少ないと葉っぱ物は無事ですが・・・。

2008/02/15 (Fri) 19:45