イルミネーション見物バスツアー

「夜間の運転はお断り!」の旦那さんなので、キラキライルミネーション見物はあきらめていた。

ところが「バスツアーで如何?」と声を掛けていただいたので「行きたい!」と即、乗った。

12月の土曜日。混雑状況を見ると「真っ赤」で渋滞・超渋滞の文字が並ぶのをネットで見て、心配はトイレの事である。
そして天気予報は雨。
最悪のコンディションだけど行かずばなるまいと腹を括ったら当日は雨は止み、暖かい。


渋滞は全くなく、アウトレットモールの「長島ジャズドリーム」へ到着。
zyazudori-mu.jpg

2時間も貰っても当方、買物や店を眺めるのも疲れるとばかりに甘い物を食べつつ夜の写真を撮るための勉強会をして時間をつぶした。

かすむばかりの駐車場の観光バスと自家用車は、おそらくなばなの里のイルミネーションへ向かうのだろうと思うとその混雑を思うだに恐ろしく思った。
(因みに添乗員さんによると、観光バスだけで120台以上だそうである)

15分ほどの移動も全く渋滞なしでなばなの里へ到着。出発は18時40分だと言われイルミネーションを観る時間は1時間30分である。
点灯までの1時間半の殆どはベゴニア館で過ごし(500円の焼きそばを食べ、夕食とした)外へ出て目を剥いた。

ぎっしりの人、人、人。

点灯まで入れない箇所から動かない人波で、教会の鐘の音と共に点灯されたが水面の美しい光もよそさんの頭の間からほんのチラリとしか見えないし、人波も殆ど動かない状況だがどうしようもないので友人とお手手をつないでそろそろと進むよりしょうがない。

光のトンネルまで50mとあってもなかなか入り口までが遠かった。
たどり着いたトンネルは道幅も広く、光の美しさを堪能できた。
teibannno tonnneru

評判の光のトンネルに満足し、次へ進むのだがそこがメインの場所でごった返しもいいとこで、展望できる場所へ登っても人の背中や頭越しにしか覗けない。

「大自然」というテーマで九つの場面が切り替わるというので誰しも全ての場面を見たいからじっとそこにとどまる。
よって大混雑となる。

前の人に譲ってもらった場所で手すりにコンデジを乗せ動画のスイッチを押し、目は前方のイルミネーションを楽しんだ。
虹

イルカやクジラが泳ぐ
クジラが泳ぐ


河津桜をイメージしたピンク色のトンネルを抜けると、水面に映るモミジや、水上のイルミネーションがゆっくり見れた。
水上のイルミ定番

入り口付近の「光の雲海」や「ツインツリー」をチラッと見て
ツインツリー他

名残惜しいが園を後にした。

入園ゲートをくぐると迎えてくれるピーターラビットとゲート前のイルミを合成して、点灯後に入園するとこんなお出迎えなのだろうと作ってみた。
ピーターラビットがお出迎え



声を掛けてもらったお陰で高齢の者がイルミネーション見物が出来て嬉しかった。

9時半ごろ帰宅したら「雑炊、食べるか?」と一人土鍋を指差す旦那さんが迎えてくれた。
これまた感謝!である。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

私もたった今行って来ました。
きれいそうでした。が、人ごみは大嫌いです。
nekoさんの記事だけでじゅうぶんです。
あとは、、、「見てきたように物を言い、、、」です!

2012/12/17 (Mon) 07:50

みよ  

私も

そのバスで行ってきました。
自分ではnekoさんみたいに上手に状況を説明できませんが、全くその通りでした。綺麗としか言いようがありません。

よく撮られた映像を見て思い出しています。

木曽三川公園イルミネーションも綺麗でした。(車中より眺めて)
小さい子供連れにはここがいいかも。

2012/12/17 (Mon) 09:50

neko  

Re: No title

かやのたもさん
主人も混雑する所は連れって行ってくれません。
並んで入店する店も駄目なのです。

neko  

Re: 私も

みよさん
ありがとうございました。

「そう、そうだった」と納得できるレポートになっていますでしょうか?

toto  

綺麗 !!

イルミネーションの写真の端に移る人の頭に、
混雑の様子がうかがわれます。

鐘の音と共にされた点灯の瞬間は、さぞかし美しかったことでしょう。
光のトンネはいつ見ても綺麗。
光の海の中に描き出されるものたちは、ため息を誘った事だろうと
苦労して撮られたコンデジ写真で十分伝わってきます。

夜は出歩けないので、あきらめていますが、
あちこちでこれらの写真(ああこれもそうなのと)を見かけ…
皆さんお出かけのようですね。

帰って来た時の優しい心遣いのお出迎えも
夕食を食べたことを忘れてしまいそう…。

2012/12/17 (Mon) 10:47

いもこ  

イルミネーション見物バスツアー

nekoさん 念願がかない良かったですね。

実は一昨日の新聞にこのバス会社のチラシが入っており、なばなのイルミの募集も乗っていたので、nekoさんこれを利用されると良いのにな?と思って、チラシを横へ取り置いていました。

お天気にも恵まれ、友人と二人美しいイルミネーション堪能され、本当に良かったと喜んでいます。

優しい旦那様・・・本当に感謝ですね。

写真もとっても綺麗に撮れています。

2012/12/17 (Mon) 11:10

neko  

Re: 綺麗 !!

totoさん
初めてのイルミネーション見物で、覚悟はして行ったもののその人の多さにびっくりでした。

12月という寒い時期だからこそ見たいという思いがあり、3月末では気が抜けたような感じではないかしら?
でも梅園や河津桜を見てからイルミネーションもどうだ!という欲張り心も湧いて来ます。

neko  

Re: イルミネーション見物バスツアー

いもこさん ありがとう!
> nekoさん 念願がかない良かったですね。

お陰で行って来れました。