「ライブラリ」ってなあに?

ウィンドウズ7のパソコンを貰ってからもう半年もなるのにほとんど使っていなかった。

XPパソコンは何とか動いているし、7は使い勝手がわからなかったのである。

その最たるものは、今まではツリー構造でフォルダの管理をし、このファイルはどこにあるのかを確認していたのが出来ないことだった。

このライブラリというのが曲者なのだ。
ライブラリ画像

冬タイヤの交換に来た息子に尋ねた。(おっと、来たぞという顔をされた)

「ライブラリは仮想のフォルダで、あちこちに散らばったファイルを一元管理できるものだ」とか。

仮想というのなら元の場所は分かるのか。ミュージックで調べてみた。
ライブラリ画像-2

主人と二人で使うかもしれないとユーザーを指定していたので下記のようになっている。
ライブラリ画像-2元の場所

うーん。何となく分かったような気もするが。。。

ライブラリは自分で追加も出来るそうだから自分の使いやすいように作れる。


メールについても尋ねた。
二つのパソコンで同じように使いたいが可能なのか?
「出来る」そうだ。
しかし、こちらは借りているniftyさんの様式で一部設定する箇所があるらしいので保留にしておいて正月の息子の宿題にとっておこう。
XPからの転送も頼むことになりそうだ。

息子よ、道具を持参して帰省せよ!!



大雪で(積雪15センチとか)玄関先の被害は、ローズマリーが1本倒れた。
DSC03456.jpg 
DSC03457.jpg


畑はまだ確認していない。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

7のパソコン

メール
<二つのパソコンで同じように使いたいが可能なのか?>
私は両方で使っています。
でも、XPを開く回数がだんだん減ってきて、メールが沢山溜まってしまいます。よし悪しかな?

ライブラリ
私の場合トップ画面に、(y)のホルダがあり、写真など取り込むとき指定しない限り、このライブラリに入っていることが分かり、なんとなく使えそうかなと思えるようになりました。

まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです。

2012/12/11 (Tue) 10:34

neko  

Re: 7のパソコン

いも子さん

分らないと言って、使わずにいては何時まで経っても使えませんね。
少しずつ触ってみようと思います。

toto  

フォルダー管理

フォルダの場所を気にすることなくここまで来ましたが、
“7”戸惑うことが、やはりいろいろありますね。

私の場合は、フォルダー管理をこのパソコンでしていないので、
(基本外付けHDの方に情報は入れてしまうので)
今は関係ないですが、最初は使いにくさを覚えた物でした。

いま、整理できないで困っていることは、
一番上のダウンロードのフォルダーでしょうか。

いろいろなものをただの保存でDLしたら、最初はどこに入ったかわからず、
そのまま実行でインストールしていたため、整理できないまま時が過ぎ、

何が何やら、訳が分からなくて、消せなくなってしまっています。
DLする時に出る、ダイアログボックスもどこにあるのやら…。

最近ではDLは、名前を付けて保存で、保存場所を決め、
インストールしたら元は、よほどのことがない限り、消去しています。

DLできるようになっていろいろな情報をいただき、
様々なものをDLし、宝の持ち腐れ状態となっているのも確かですが・・。

2012/12/11 (Tue) 11:21

neko  

Re: フォルダー管理

totoさん
xpと概念が違うので今までのフォルダのツリー構造の事を忘れたほうがいいのでしょうか。

ソフトなどダウンロードするにも今までは「ダウンロード専用」フォルダまで作ってそこへ保存していたのですがねえ。

訳分らないダウンロードした物があります。ムムム・・・