キウイのジャム作りに挑戦

キウイを貰った。
いも子さんがジャムの作り方を書いてくれた。
自分も作ってみようと思った。
何しろ初めてなので少しだけ作ろうとネットで検索もした。

「電子レンジで簡単ジャム」とあったのでものぐさ気分が出てそのスタイルでやってみることにした。
「電子レンジ600wで3分。あくを取ってあと3分」と書いてあったのだ。
パイレックスの容器を探し出して・・・

砂糖をふりかけ1時間ほど置いておいたのを600wのレンジで3分加熱。
レンジで3分


なるほど。灰汁が出ているので取り除き、再び3分加熱した。
再加熱3分


完成かと思ったがシャバシャバでジャムのとろり感はない。
とろり感なし 

やむを得ず、
鍋で最終段階

こんな事なら最初から鍋でやればよかった。


反省点。
キウイの切り方をもう少し細かくした方がよかったみたい。
煮るのだからと硬いままのを使ったが、追熟させた物を使ったほうが甘さがますのではないか。

200gではほんの少ししかないので、反省点を考えもう一度チャレンジしてみようと思った。

ブログタイトル「キウイジャム作りに挑戦」はちょっと大袈裟だった。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

キウイジャム

なかなかのものですよ!

最初から鍋?

わかった!
洗うのが1個でいいんだ!!!

2012/11/26 (Mon) 07:35

いも子  

キウイジャム

形の無いのを作るには追熟させた方が、早く柔らかくなりすっぱさも少ないと思います。

でも私はかたいキウイで作る方が、味がはっきりしていて好きですね。

始めに鍋でにて、仕上げに電子レンジをかけてみようかな?

2012/11/26 (Mon) 10:01

neko  

Re: キウイジャム

かやのたもさん おはようございます。

ガスで傍についていなければならないのが面倒でレンジでやってみました。

> 洗うのが1個でいいんだ!!!

それもあります。ハハハ。



neko  

Re: キウイジャム

いも子さん おはようございます。
ブログを拝見して早速チャレンジしてみました。

酸っぱいのが苦手なので柔らかいので作ってみます。