身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ポップコーン作りは楽しい遊び

6
0
娘夫婦が来た。

夕食は手作りで。

サラダ (水菜・人参・ラディッシュ・レンコン)既製品のドレッシング。
鯖の唐揚げ みぞれ和え
鮭のグラタン風 (鮭・エリンギ・玉葱・インゲンを炒めておいてチーズを乗せて焼く)
どて (豚の腸・人参・大根・こんにゃくの味噌煮)ネギと七味をたっぷりかけて。
ほうれん草のお浸し。
出来合いのたこわさ。

以前は婿に付き合って飲んでいた主人も最近は飲まないのでビールをコップに2杯で終了し、「悪いなあ、付き合えんで」と言いながら乾き物のおつまみなどを出し、話には付き合っていた。

何かの拍子に自分のパソコン仲間は珍しい物や提供する物を持参していわゆる「共有」していると言う話になった。
そしてポップコーンが出来るトウモロコシがまだ残してあった事を思い出した。

「やってみようか」とポロポロと実を外し、フライパンでマーガリンと塩と共に暖めた。
「まだかな?」と何度も蓋を取ったりしているうちに「ポン」と最初の音が・・・

「ほら、聞こえてきた!」と耳をそばだてるうちに「ポンポンポンポン」と聞こえ、静かになったところでフライパンの蓋を取って「ハイ!」とマジックよろしく見せると一同大歓声でスマホでパシャパシャと撮影し、大喜びであった。

楽しく遊ぶポップコーン


お腹がいっぱいだと言いながらも、各自容器にたっぷりとポップコーンを入れ抱え込んで食べた。

もう1本残っているが、来年は種まきして作ってみたいので種用に30粒ほどを取り、残った物を持ち帰らせる事にした。

正月には婿の実家へ行くと姪たちがいるからそこで今のお遊びをやったらきっと楽しいだろうと思ったのである。

実家へ忘れずに持っていくかどうかは当方は関知しない。

6 Comments

There are no comments yet.

かやのたも

ポップコーン

素材もやり方もベスト!
芯が無いおいしいポップコーン!
この熱々に砂糖をまぶして、、、「うふっ!」ですね!

お酒をたしなむ一家には砂糖は不要でしたね!

  • 2012/11/25 (Sun) 07:14
  • REPLY

neko

Re: ポップコーン

かやのたもさん
大人でも老人でもポップコーン作りは楽しいです。

> お酒をたしなむ一家には砂糖は不要でしたね!

「こんなに食べれない」と言いながらも、フライパンいっぱいのポップコーンを4人でパクパク食べました。
勿論アルコールも追加です。


いも子

ポップコーン

私も、もう1本残して有ります。

このブログを拝見して一人で楽しまないで、お正月に孫と一緒にはざそうとおもいました。
きっと大喜びするとおもいます。

良いヒントをありがとう。

  • 2012/11/25 (Sun) 12:58
  • REPLY

neko

Re: ポップコーン

いも子さん

大人も子どもも楽しめます。
盛り上がる事、間違いなしです。

toto

ポップコーンも喜んでいることでしょう。

あの音が聞こえてくるまでがちょっと心配で、
聞こえ始めると次々と…快感ですよね。

みんなのお宅で、ポンポン頑張ってるな~。ポップコーン。
スマホで撮影会もされてしまいましたか。
ポップコーンの方も、喜んでいる事でしょう。

neko

Re: ポップコーンも喜んでいることでしょう。

totoさん
楽しんで楽しんで。
ありがとうございました。

東京まで行きそうですよ。