植え付けと取り込み

玉葱の苗をやっと植え付けた。

9月に昨年の残り種を蒔いておいたがなかなか大きくならずやきもきし、液体肥料など与えた。

何とかそれらしくなってきたので雨の前に植え付けた。
自前の苗で


こちらも9月に植えた秋ジャガイモ。
まだ上部は枯れていないけど来週になったら寒波がるくらしいから霜で枯れてしまうだろうと掘り起こして取り込んだ。
ジャガイモを掘る
1㌔の種で、今年はひとつも腐らず上出来である。


水菜もサラダ用が瑞々しい。全部採らずに少しずつ鋏で切り取っては食べている。
サラダ水菜 



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

9月に昨年の残り種を蒔

この方法は知っていますが、うまく種が取れません。

2012/11/23 (Fri) 08:51

いも子  

サラダ水菜

私も昨日、前の畑の方からどっさり頂きました。

生で食べるには少し硬かったので、湯通ししてマヨネーズとだし醤油をかけて食した所、美味しかったです。

2012/11/23 (Fri) 10:05

toto  

水菜の採り方

サラダ水菜。最近サラダと付く野菜が多いですが、
やっぱり、従来の品種より柔らかいんでしょうか。

サラダ水菜こうして採って食べているとまた新しい葉が生えてきますよね。
このことを mrさんから教えてもらい、

何株も作っていた水菜の株数を半分以下に減らしました。
便利に土地活用しています。

2012/11/23 (Fri) 11:04

neko  

Re: 9月に昨年の残り種を蒔

みよさん

この種は買ったものです。
ぶら下がっている今年産のもソロソロ芽が出ようとしています。
大きそうなのを3個地面に植えました。

来年春に花が咲くのでそれで種を採ろう目論んでいます。



neko  

Re: サラダ水菜

いも子さん

生で食べるには細くて柔らかいのがいいですね。

neko  

Re: 水菜の採り方

totoさん

切り取っては食べるのが柔らかいのでいいですね。
漬物とかには使いませんのでほんの数株あればいいのです。