「もみじがり 今日はどこまで 行ったやら」

我ながら呆れつつ二日続けて紅葉狩りである。

こちら方面へ。養老山地をぐるりと一周コースだ。
一周した

① 多良峡 「うーん。つり橋はいいのだが・・・」
①多良峡


② 緑の村公園 「うーん。ボタンもクリスマスローズも咲いていないから仕方ないか」
②緑の村公園


③ 昭和音楽村 水嶺湖 「うーん。日差しが無いのが残念!」
③水嶺湖


④ 多度大社 何度も来ているのに本殿へお参りした事がなかった。初お参り。
手水の水が出ていないと不満に思いながら近づいたらセンサーで水が出だした。
神馬に人参を進呈した。
多度峡とあったので行ってみたが「みそぎ滝」以外に何もなし。
23日に流鏑馬があるそうだ。
④多度大社


⑤ 養老公園 まあまあの紅葉。
南口から入ったので今までと駐車場が違って戸惑った。
⑤養老公園


今回のコースでは上石津から南下する365号線は東に養老山地、西に藤原岳などに挟まれ右を見ても左を見ても誠にきれいな紅葉だった。

「これで今年の紅葉見物は終了ですなあ」と連日の駆けずり回りを二人で笑いあったのだった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

養老山脈

養老山を1周しましたか!
多良峡を流れる牧田川は、昔と比べて水量が半分になりました。
釣りの対象としては寂しい川になりました。
昔そこから養老の滝まで山越えをしましたが、夏でしたので山ヒルの大歓迎を受けた覚えがあります。
その先の「時」から渓流沿いに右に折れると自然がいっぱい!のはずですが、、、

2012/11/21 (Wed) 08:31

neko  

Re: 養老山脈

かやのたもさん

> 「時」から渓流沿いに右に折れると自然がいっぱい!のはずですが、、、

そういえば標識がありました。
珍しい地名なので記憶に残りました。
地図で見ると自然がいっぱいと思われます。

峡の岐阜新聞に9月の水害について書いてあったのはここだと思われます。
牧田川の川沿いの道も崩れて全面通行止めでした。


2012/11/21 (Wed) 09:23

いも子  

懐かしい・・・

地図を見ていて、登った山を懐かしく思い出しました。

御池岳、藤原岳、竜ヶ岳 、養老山・・・

時からは烏帽子岳に登った事を覚えています。

緑の村公園も懐かしい・・・

もう今では行けそうもないです。

2012/11/21 (Wed) 12:56

neko  

Re: 懐かしい・・・

いも子さんはこのあたり、鈴鹿の山は庭先のように登られたのですね。

想い出がいっぱいあるだけいいですよ。

みよ  

我ながら呆れつつ

人ごとながら本当に呆れてしまいますね。

員弁の梅まつりのところも、昭和音楽村を左に見て通り越しづっと行って、左折して道なりにくるくる行きます。

関ヶ原から員弁に行く途中で、多良峡の立札も目についたので、いつか行ってみようと思っていました。

水嶺湖の桜も綺麗でした。こちらが満開を過ぎたころ向うでは見頃だったと思います。

多度、養老等見所いっぱいの紅葉狩りでしたね。
アッシーさんお疲れさまでした。

2012/11/21 (Wed) 22:25

neko  

Re: 我ながら呆れつつ

みよさん
アホでございます。