つかの間の青空

寒い時雨空から一転して快晴の金曜日だった。

沢山の洗濯物を干した後、自転車で出かければ真西には真っ白に雪化粧した伊吹山。
16日の伊吹山

左には霊仙山も白く浮かんでいるし、伊吹から北の奥にも白くなった山が覗いている。
振り返れば御岳山も真っ白くうかんでいる。
1000m以上の山はかなりの積雪があったようだ。

空は真っ青。空気が美味しい。
深呼吸を何回もしながら気分は上々である。

つかの間の青空。
すぐ次の雨予報が待っているので干し柿を少しだけ取り込んだ。
柔らかいのが好きだという人に持参する為に・・・
DSC03261.jpg

桑の木豆も鞘つきのままのを取り込んだ。
DSC03262.jpg


喪中のお知らせのハガキも届き始めた。
冬まじかである。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

雪化粧した伊吹山

雪化粧。気がつきませんでした。

左は雲仙山ですか。若かりし頃、登ったことがあります。彼ら、彼女ら一緒でした。
懐かしい名前を見ました。

昨日は晴天なり。
渋柿をむいて吊るし、布団を干し、掃除機をかけ、扇風機をきれいにし、ストーブを出し、花壇にすみれを入れ、西の道路側に袋撫子を植え、忙しかった。(袋撫子の苗、いっぱいあります。欲しい人はどうぞ。)
故に
伊吹山には気がつきませんでした。

2012/11/17 (Sat) 09:54

いも子  

美しい青空

昨日は本当に美しい、抜けるような青空でした。

伊吹山の姿も白くくっきり浮かび綺麗でしたね。
昼間は朝と比べると、暖かで過ごしやすかったですが、いよいよ本格的な冬がくるのでしょうか。

2012/11/17 (Sat) 10:08

toto  

晴天なり?されど貴重な一日。……別バージョン。

12月中旬の気候が云々とラジオが言っています。
昨日は、貴重な一日だったにもかかわらず、

ついつい本に引き込まれ、あと少しと少しと2冊読み上げてしまいました。
久しぶりの時間でした。

伊吹山の雪景色は、故に見ていませんが、
前日(木曜日は)山は雪雲で全く見えませんでした。
(方角は違いますが夕方虹掛かっていました)

昨日の暖かさから一転、寒さが身に染みる今日です。




2012/11/17 (Sat) 14:11

neko  

Re: 雪化粧した伊吹山

みよさん
> 左は雲仙山ですか。
と、いも子さんに教わりましたよ。

忙しい一日を過ごされたのですね。
おつかれさまでした。

neko  

Re: 美しい青空

いも子さん

すっきりとした青空は本当に気持ちがいいものです。

雪景色と紅葉と二段構えで楽しんでこられたようですね。

neko  

Re: 晴天なり?されど貴重な一日。……別バージョン。

totoさん

読書の日でしたか。
それもまたいいのではないでしょうか。