寒空と炬燵

寒い!
北の空をを見ると真っ黒。
北の空は

日中は時雨がほんの少しで済んだが、すぐそこまで雨雲は来ていた。
冷たい風も吹いて、干し柿にはいいのだが夜間は足元が冷える。

暖房器具のストーブは主人が出しておいてくれたので何時でも使えるが、自分用の炬燵がまだ用意してなかった。

布団を風に当て、セットしようとしてよく見たらコードが悪くなっていた。
保護されているはずの部分が裸なのでこれを短くすればいいのだとバラした。

分解


こりゃ短くするだけでは絶縁にならないと思い、手助けを頼んだ。

修理完了

「はい、完了!」 サンキューです。


これで夜間のテレビタイムはひざを抱えて見なくてもよくなった。

但し、夕食後に炬燵に入ったら、うたた寝タイムになる事は必死であろうと思われる。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

寒空

一気に冬になりました。
炬燵が欲しい?
これが曲者ですね。みんなもぐりこみますね。いったん入るとと動けません。
手が冷たいのでエアコンもかけたくなります。
出さないようにしています。いつまで頑張れるかが問題です。

干し柿
このところ天候がよくないので25個ちぎってある柿をまだ干せずにいます。

コウテイダリア
枝葉くの字に曲がっていますが展日どけと伸びています花が咲き始めました。
霜よ もうすこし降りないでね。

紅葉
筋トレの後、1時ころからせせらぎ街道のほうへ出かけました。
明宝を過ぎたあたり?から下呂という看板が目につき右折し、美輝の里をとおり、堪能しました。帰りは雨が降り出しました。

もう1時間も早く出かければよかった。でも何とか見られてセーフでした。

ムベ(郁子)
実が鈴なりになっています。薄紫?色。
見事です。春に花が咲いていたところ。
夢中になって撮っていたら、えらいことになっていました。(畑に入り込んで撮ったので)
とっつきぼうです。

2012/11/15 (Thu) 09:25

いも子  

こたつ

足元にこたつ・・・一番暖かい

我が家ではリビングにホームこたつを組立、食事やTVを見る時に使っています。
掘りごたつも組たてて有るから、これは読書をするのにもってこい

熱源は、例の蛇腹でファンヒーターから取り込んでいます。
部屋もこたつの中も暖かく一石二鳥と喜んでいます。

これからはパソコンをする時に足元へもこたつが欲しいと思っています。

2012/11/15 (Thu) 10:30

toto  

冬の暖

一気に冬になってしましました。
炬燵。長らくお目にかかったことがありません。
家には無いかもしれません。
あのまったりとした、背中が寒くて中はホカホカ懐かしいです。

これからの時期、パソコンやるのに手が冷たくて、
対策が必要となりそうです。

日ごろ鍛えすぎて、暖かい処では顔が異常にほてります。
暖房はもう使っています。

外仕事には、ホッカイロの季節です。

2012/11/15 (Thu) 12:44

neko  

Re: 寒空

みよさん
寒くなったせいか腰の調子が悪くなりました。
炬燵で温めるか、出かけてジャグジーで温めるか?

neko  

Re: こたつ

いも子さん
足元が暖かければ他は何とかなります。
炬燵、大好きです。
(私の名前はnekoです)

neko  

Re: 冬の暖

totoさん
本当に寒くなりました。

炬燵で丸くなるのがほっとする時間です。