道の駅で買ったもの

紅葉見物であちこちの道の駅へ寄り、その度に買った。

持ち帰った食べ物。
りんごとかぶら
白菜とはやとうり

「はさ干し」の文字に引かれてもち米。
はさ干しもち米

飾り物。ラベンダーはトイレ用かな?
乾操物

生もので赤い実のついたものがあった。「チェッカーベリー」と名札が付いていた。
チェッカーベリー

大株は1000円だったのでケチって400円の方を購入した。
ツツジ科の植物で夏越しが難しそうだが冬じゅうこの赤い実を眺められたら「ま、いいか!」


現地で食べたもの。

午前のおやつに『パスカル清見』でみたらし団子。
せせらぎ街道途中の五平餅もゲットしようと目論んでいたが「本日終了」の札が下がっていた。
10時にこの札ではきっと今日は休みなのだろうと諦める。

栗おこわのおにぎりを持参していたので『ななもり清見』では飛騨牛の串焼きと牛肉入りのコロッケを食べ、200円也のコーヒーを頼んだら、なんとガリガリと豆から挽いて淹れたものだったのでとてもリッチな気分になった。
外の店だったので、我々のコーヒーの香りに引き寄せられるようにしてお客さんが増えてきた。
天然木のテーブルや椅子・ベンチが心地よかった。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

お米

「はさ」?
私は「はざ」だと思っていました。
若い人には「はさ干し」の意味がわからないでしょうね!

2012/10/29 (Mon) 08:38

いも子  

沢山の買い物

食べ物から観賞用物まで沢山の買い物ができましたこと。

一番魅力ははさ干のもち米かな? 

2012/10/29 (Mon) 10:15

neko  

Re: お米

かやのたもさん

はさ又ははざ?で干したお米は手間ひまかかって今では貴重品ですね。

> 若い人には「はさ干し」の意味がわからないでしょうね!
40代でも無理でしょうかねえ。

neko  

Re: 沢山の買い物

いも子さん
以前は二人ともこういうスタイルを嫌っていたのに最近はつい買ってしまいます。

> 一番魅力ははさ干のもち米かな? 

私もそうです。


みよ  

楽しかったですね

買いましたね。
食べましたね。
当分買いだし不要ですね。

赤い実のもの
以前買ったことありです。がダメでした。

<冬じゅうこの赤い実を眺められたら「ま、いいか」>
その位の気持ちでいたほうがよさそうかもしれませんね。

神戸町のバラ
土曜日に、雨前にと、神戸町のバラを見てきましたよ。
やはり春にはかないません。

サンショウバラはどうなのかと気になっていたが咲いた気配なし。

栴檀の木には実がたくさんついていた。少しもらってきて土に植えました。

花夢館

帰りに寄って、苗や種を買った。(キャベツの苗、ホウレンソウの種)

野菜
ニンジン、カブ
色々見ていたらおもちゃカボチャ、フォクスフェイスがあったので欲しかったものが偶然2個もみつかりり買い求めました。

道端で柿も買った。

nekoさんにバラを見てきてと言われ、素直に行ったのがよかったと思っています。片道30分。往復1時間。あちこち寄って2時間の行程。

おもちゃカボチャと柿は仲良し掲示板のひらめきになり、孫も喜び、フォクスフェイスは我が家ではどうしても実りが期待できないのが手に入り、嬉しかったです。

2012/10/30 (Tue) 00:30

neko  

Re: 楽しかったですね

みよさん
神戸町バラ公園、今日の午後にアッシー君を予約しました。

おもちゃカボチャは掲示板にまで登場しました。
喜んでいる事でしょう。