もしかしたら・・・

挿し芽で増やしたクラリンドウを頂戴していた。

来年の秋にはきっと花がさくだろうから大事に育てようと思っていた。

え? もしかしてこれは花?
クラリンドウ
ワクワクしながら眺めている。

こちらも順調。切り戻して植え替えをしたパッションフルーツ。
新しい芽も出て来ているので枯れずに根付いたらしい。
霜が降りる寸前まで外に置いて丈夫に育てよう。
新芽も出て来て


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

もしかして、もしかして・・・

クラリンドウの花です。

来年はもっと沢山の花を付ける事間違いナシです。


切り戻したパッションフルーツの苗順調に育っていますね。
我が家、青いのがまだ3個なっているから切れません。

2012/10/23 (Tue) 19:43

toto  

nekoさんち育ちのクラリンドウとパッションフルーツ

出所が同じと思われるクラリンドウ。
我が家のは温室育ちで、

ここの所苗を何とか早く成長させようとして
気温を高く保つようにしているせいか花が付いていません。

春に大丈夫?、という感じまで衰退し、
諦めかけているとしばらくしてやっと生きていたことがわかり、
何とか花を咲かせる。を繰り返しています。

外に出した方がいいのでしょうかね。

パッションフルーツは2年物を育てようという試みですね。
nekoさんの育てる2年物、
どのくらいの収穫があるのか楽しみだし期待できそうですね。

2012/10/23 (Tue) 22:00

neko  

Re: もしかして、もしかして・・・

いも子さん

クラリンドウの花は来年だとばかり思っていました。
まだ小さいのに花が咲くなんて思いもよりませんでした。
「ありがとう!」でございます。>

neko  

Re: nekoさんち育ちのクラリンドウとパッションフルーツ

totoさん

クラリンドウ、温室なんぞないので厳しい環境で生きてもらっています。

パッションフルーツは冬越しに温室が欲しいですねえ。

2階の部屋が空いているのでそこへ置いておけば枯れる事は無いでしょうがとても持ち運びが出来ません。
車庫内へ入れ、鉢は古毛布で包み、ビニールをかけるだけが精一杯なので、枯れてもやむを得ないと思っています。
実験ですからそれも可だとします。


ほのぼのkazuko  

No title

パッションフルーツも順調に育っていますね。
私も挿し木にしたいのですが、土は、何をどのように入れていますか。

2012/10/24 (Wed) 12:21

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん こんにちは。

> 私も挿し木にしたいのですが、土は、何をどのように入れていますか。

これから挿し木ですか?
気温が下がってきたので発根するかどうか?

今年9月初めにした挿し芽の用土は、種まき・挿し芽用というのを使いました。