黒豆の枝豆は美味しい!

黒豆の枝豆が収穫時期を向かえ、隣家もご夫婦で豆ちぎりに精を出しておられる。

JAの産直の店へ出されているらしい。

車庫で忙しそうにされている横を「おはようございます!」スポーツクラブへと行く。
(のんびりとしている自分がちょっと小恥ずかしい気持ちを持ちつつ)

「おい!沢山貰ったぞ!」と枝ごと頂戴した。
豆ちぎりは主人がやってくれた。
 
早速茹でておつまみとし、一部は莢から豆を取り出した。
黒豆の薄皮
この状態で一晩考えた挙句に使った先は・・・

枝豆ご飯

しらす干しの残りがあったのでみりんと塩麹を入れて炊きあがった所へ枝豆を入れ、10分蒸らした。
しらす干しを入れたのは初めての事で湯通しもせずにやったけど臭みは感じられなかった。

勿論、お代わりをして食べた。

黒豆の枝豆は本当に美味しい。
夏場の枝豆もいいのだが、「うーん、黒豆には及ばないなあ」と思ってしまう。

グルメの人たちはこうやって美味しい物を味わって、その味を記憶するのだろうなあと思った。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

toto  

黒豆の枝豆

黒豆の枝豆。美味しいですよね。
もっちり感が違います。

この時期なら丹波の黒豆の枝豆かもね。
さらに味わい深いでしょ。

これもまた、nekoさんのお顔を思い描かれ、
あの人にもおすそ分けともって見えたのでしょう。

朝の元気な声掛けが良かったのかも。
食欲の秋になってますね。

わたしも豆ごはん食べたくなりました。
作ってみるつもりです。

2012/10/19 (Fri) 09:28

みよ  

No title

食欲の秋ですね。
枝豆のグリーンポタージュ、グリーンスープもおいしいですよ。

JAの産直の店

たまに行きます。
この間、白いカボチャ(外側)を買ってきました。

初めは塩だけの味付けで煮ました。甘みもあっておいしかったです。

残ったのでサラダにしました。干しブドウ(湯通しして)少量のマヨネーズ
と最後の小さいキューリも入れました。これはおいしい!

何でもおいしく食べられることに感謝です。

2012/10/19 (Fri) 09:50

いも子  

食欲の秋

昨日昼に作った芋ご飯・・・夜も食べました。
殆んど夜には米を口にしない私にしては珍しいことです。 
食欲の秋で、体重計にのるのが恐ろしい・・・

シラスを入れた枝豆ご飯、見た目も綺麗で実に美味しそう・・・作って食べよう。

黒豆の枝豆はモチモチとして本当に美味しかったです。

2012/10/19 (Fri) 11:41

neko  

Re: 黒豆の枝豆

totoさん
色々食べる物があって困ってしまいますね。

neko  

Re: No title

みよさん、まさに食欲の秋です。

> 枝豆のグリーンポタージュ、グリーンスープもおいしいですよ。

黒豆の枝豆はやはり形のある状態で食べたいです。(あまりにも勿体なくてつぶせません)

neko  

Re: 食欲の秋

いもこさん

普段夕食に米は食べないのですか?
そんなの私は死んでしまいます。

2012/10/19 (Fri) 16:12