茹でたサケは・・・

たまたま点けたテレビでサケを茹でて食べるというのをやっていた。

また偶々買い置きがあったので茹でてみることにした。

「さっと流水で洗って塩をふり」とあったので、「さっと流水で洗って塩麹をまぶし」、酒を少々入れた80℃の湯に5分。
ゆでさけ

そして今回は和風の味でと、ネギとポン酢で。
茹でサケのポン酢和え

「如何でしょう?」と訊いたら「コメントは控える」との事だった。
自分も同意見だった。

ホイルに包んで野菜の色々とを蒸し焼きなんぞの方が好きである。
やってみなければ分からないので、この結果も可である。



初収穫はさつまいも。
6月15日に3本頂戴した苗を植えておいたのを1株だけ掘ってみたのである。
その記事はここ
掘って見たさつまいも

まずは小さめので芋かゆにした。美味しかった。

頂戴した方に報告を忘れないようにしなくちゃ。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

toto  

よくぞここまで !!

苗植えが遅かったのに、よくぞここまで育ちましたね。
すごいです。本日も v-424

掘りたてよりも、掘り起こしてしばらくしてからの方が、
甘みがのって美味しいですよ。

美味しいおやつや食事になりそうです。
うー、ホクホク。

2012/10/14 (Sun) 08:21

みよ  

さけ

私も生の鮭を買ってきたのでどうやって食べとうかと思案中です。

桑の木豆
同じようなので、あきしまささげ(岐阜産)として売っているのをよく見かけます。

蒔く時期は袋に書いてるよりヅっと遅いほうがよいと思いました。
いずれにしても作りにくいですよね。何かの陰がよいかも。

観賞用トウモロコシ
まあまあ余っくできましたね。我が家より虫喰いが少ないみたいです。
来年は早春蒔きにしてみませんか。

2012/10/14 (Sun) 08:34

neko  

Re: よくぞここまで !!

totoさん
紅アズマは早生とか?
でもちゃんと採れました。大成功です。
頂戴した人に報告したら彼女も喜んでくれました。

> 掘りたてよりも、掘り起こしてしばらくしてからの方が、
> 甘みがのって美味しいですよ。

そうなのですか。新聞紙に包んでおいてありますのでボチボチ食べます。

neko  

Re: さけ

みよさん

> 観賞用トウモロコシ
> 来年は早春蒔きにしてみませんか。

早く蒔くには暖房が要りませんか?


いも子  

さつま芋

先日TVで、さつま芋と醤油麹の味付けで芋ご飯を作っているのをみました。

とっても美味しそうに食べていましたよ。

2012/10/14 (Sun) 10:20

neko  

Re: さつま芋

いも子さん、困ってしまいます。
美味しい話にはすぐ飛びつくので・・・

toto  

トウモロコシ早や蒔き

コーンの早や蒔きを教えてくれたおじさんは、
2月終盤に蒔くようにと言っていました。

その蒔き方は、以下のようなものです。
地面には黒ビニール、上にはビニールがけ。
この2点は欠かせません。
蒔く少し前に準備して、地面を温めておいてから蒔くのがポイントです。

以前に2月蒔きにして芽が出なかったこともあり、(成功したこともあり)
3月早々蒔くことにしました。

ハウスの中で例のセルに蒔き、
ホームセンターでよくみる‘ご自由にどうぞ’のポット苗の下に敷かれていたトレーに入れ、
水を十分に与えた後で、

ごみ袋にしている透明ビニールで丸ごと包み(保温効果と水やりが最少で済み芽が出るまで水やりの必要がほぼない)、
芽だしして、(芽さえ出ればなんとかなるので)
少し大きくなったら植え出しています。

植え出してしばらくは、ビニールをかけます。
不精な私はかけないことも多いのですが、そうすると伸びが悪いです。

ビニールのトンネルの中でポットで芽だししている人を見たこともあります。

消毒しないコーンというのが魅力です。
このビニールがけの手間を厭わないというのであれば、一度お試し下さい。

ポップコーン用トウモロコシは、虫に食われにくい、
あくまで他のに比べて“食われにくい”みたいですね。

2012/10/14 (Sun) 23:32

neko  

Re: トウモロコシ早や蒔き

totoさん
コーンの早蒔き方法をありがとう!
印刷して「自然農法」フォルダにファイリングしました。

時期を忘れてしまいそうなのでその頃になったら「コーンの種蒔いた?」と声かけして下さい。
今からお願いしておきます。