ハムレット的心境

今年初めて作った桑の木豆。

何とか花が咲いてちびっ子ながら実ってきた。
桑の木豆生りだした
虫に食われた物もある。しかし、さやの色づいてきたのもある。

桑の木豆はインゲンの仲間であるがじっくり実らせて収穫してもさやごとでも食べられるとある。
この種を買ったところではさやごとのフライか天ぷらで食事についてくる。

それで悩ましいのはじっとこのまま大きくなるまで待とうか、それとも若いさやを食べようかということである。

沢山あるなら双方ともいいのだが何せ不作なのだ。

ハムレットのように悩んだ挙句、少しだけ収穫して茹でてみた。
若さやを取って
「ふーん、なるほど」と味見をしたのでこれ以降は豆が大きくなるのをひたすら待つ事にした。
(若い莢は今採れている普通のインゲンの方が美味しいと思ったので)

そして採れた豆でおこわ作る事を想像している。


フォックスフェースが今になって実を付けだした。
フォックスフェイスが生りだした


この時期にならないとだめなのだろうか?
ならば、夏のうちに結実しないと焦っていたのは何だったのか?



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

桑の木豆

桑の木豆なるものを初めて作りましたが、暑さのためか成績がよろしくありません。葉っぱもほとんどなく豆も少しぶら下がっています。

春日豆
よく似たもので春日豆は、オクラの下に蒔いて、それに登らせています。勿論実がよく実るまで気長に待ちます。

フォックスフェースが今になって実を付けだした。のですね。
我が家では3個だけであれから増えていません。
気候が涼しくなってくるとうまく色着きますか、どうでしょうか。

2012/10/11 (Thu) 07:29

みよ  

おこわ

さぞおいしいでしょうね。

私も作るのを想像します。
春日豆の種は真っ白です。白い豆のおこわ、どんな感じかな。
ご飯に何かで色づけしたらどんなかな。(薄いピンク)

中華おこわ
冷蔵庫にいただき物のタケノコの塩漬けがあったっけ。と思いだしレシピを見て作りました。結論から言いますとおいしかったです。

もち米と米半々で 
 
豚肉  ニンジン  わらび(なかったのでひじき)

たけのこ(塩ぬきした)  ショウガの千切りを炒め、しょうゆ オイスターソース みりんで味付けし、水加減は8割で炊飯器で炊く。

はい!出来上がり。

冷凍室の中

サトイモ
芋名月の時、思い出しました。シャットルシェフの鍋のお出ましです。けんちん汁にしました。

つくし
ぎんなん
忘れていてごめんね、そろそろ使い切らないとねー。

冷蔵庫の整理をしよっと。

2012/10/11 (Thu) 09:19

いも子  

桑の木豆

桑の木豆は、しっかり実が熟したのをスライた天ぷらにすると、
豆がほこほこした感じで美味しいですね。

これのおこわだと、豆の腹が割れずに綺麗に仕上がるとおもいます。

沢山実ると良いですね。

2012/10/11 (Thu) 10:29

neko  

Re: 桑の木豆

みよさん
お宅も不成績ですか?
花が咲き出したら虫が付いてごっそり食べられました。

> 我が家では3個だけであれから増えていません。
> 気候が涼しくなってくるとうまく色着きますか、どうでしょうか。

これは難しい植物だと分りました。




neko  

Re: おこわ

おこわを作るほど実が出来るでしょうか、それが問題です。

> 冷凍室の中
> つくし
> ぎんなん

ギンナンは約一年眠っていましたね。

neko  

Re: 桑の木豆

いもこさん
色々夢見ていますが現実は厳しい状況です。

toto  

桑の木豆もフォックスフェースも…。

今年は暑い日が長引いていたので、桑の木豆には不向きな気候ですね。
それでも食べられるまでになって…。
私が作った時は、何れも種を採るだけで精いっぱいでした。

フォックスフェース我が家でも]miを見る事が出来てほっとしていますが、残念ながら一個だけです。
貴重で写真に収めてあります。

2012/10/12 (Fri) 08:32

neko  

Re: 桑の木豆もフォックスフェースも…。

totoさん

桑の木豆、食べられるまでなったので上等ですか?

> フォックスフェース我が家でも]miを見る事が出来てほっとしていますが、残念ながら一個だけです。
> 貴重で写真に収めてあります。

皆で共通の物を育てているとそれぞれの報告が出来て面白いですね。
パッションフルーツも今年の話題でした。
今日、全部撤去しました。