身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ハヤトウリ

2
0
ハヤトウリを頂戴した。
hayatouri12.jpg


半分に切ると・・・
半分に切ると
来年栽培するには食べないでそのまま(勿論切らないで)を土に埋め、発芽させるのだそうな。

しかし、この瓜は短日性なので初夏に植えても収穫出来るのは10月だとか。
長期間育てなければならないらしい。
気の短い自分には無理か?
蔓なのでグリーンカーテンも可とか。


食べ方を検索してやってみた事は
① 漬物
② 炒め物

いずれも塩をふってから軽く揉み、さっと水に晒してアクを取った。

漬物は薄く切ってインスタントの漬物の元をかける。
無難な漬物

炒め物は7ミリ位に切って下味を付けた肉・乱切りのピーマン・細切りの人参・ネギと共に炒めて酒とオイスターソースで調味した。
オイスターソース炒め

勝負をすると漬物に軍配があがった。




夏の間使わなかった米の容器をバラして掃除した。
容器を掃除

これからは虫の心配が少ないだろうと搗きたての米を入れた。

ああ、ご飯が美味しい!

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

隼人ウリ

隼人ウリはグリーンカーテンも可ですか。それもそうですね。
実もなれば最高!やる人が出てくるかもですね。
1個残しておいて来年は瓜を沢山ならせます。待っててくださいね。

米櫃
昔はこんな言葉を使っていたような気がします。
お掃除大変でしたね。(バラしてするとはね。)

私は簡単です。10キロ入る容器に入れています。毎回測って使わなければなりませんが。掃除も何も要りません。

  • 2012/10/10 (Wed) 07:22
  • REPLY

neko

Re: 隼人ウリ

みよさん
来年に期待してますね。

> 米櫃
今風に言うとライスストッカーでしょうか?