ファイナライズする

主人がブルーレイプレイヤーを買ってきた。

接続したので早速試してみた。

まずは「寅さん」 「あかん、観れん」
「じゃこれは?」 「やっぱりあかん」
「じゃこれは?」nekoのダビングライブラリーから持って行って試したが「ファイナライズされていません。本器ではファイナライズできません」

nekoのテレビの手引書をひっくり返し探した。

ビデオ形式でダビングすると自動的にファイナライズされるとある。
確かディスクを入れて初期化するときにVR方式でやっている。

お試しに寅さんをファイナライズしてみた。
①設定管理メディア管理DSC02801

②メディア管理ディスク設定

③ディスク設定ファイナライズ

ファイナライズしていないときはディスクを入れると自動的に立ち上がっていたのだがこんな画面になった。
ファイナライズ後自動で再生しない

ひと手間かかるが主人のプレイヤーでも見れるようになった。



これは、プレイヤーだから録画できないので録画しておいて見たいときは、「こうしましょ」
一週間の新聞のテレビ版(土曜日)で録画して欲しい番組にマーカーをして貰い、「録画とダビング担当はnekoがする」と提案した。

ダビングも、永久保存で無い限りはブルーレイディスクのREを使い、見終わったら消して又次に使うようにすれば有効に使える。

テレビの操作も難しいなあと感じるこの頃である。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

テレビの操作も難しいなあ

こんにちは
nekoさんはまたまた賢くなられましたね。

私などは録画、再生等すんなり使いこなせません。面倒臭くなります。

宣伝など入ると嫌ですがその時間に見るようにしています。見損なうと残念ですが何とかなって行きます。

こんな状態ですからますます使いこなせません。

よしんば録画してもいつ見るかです。

2012/10/04 (Thu) 10:54

neko  

Re: テレビの操作も難しいなあ

みよさん
例のDVDをファイナライズしたものを旦那さんのプレーヤーで試しました。
OKになりました。

これからも録画番組をDVDとしてダビングした時はファイナライズすることにして置くようにします。

自分はリアルタイムでテレビをみる事は殆どなく、録画した物が大勢です。
ドラマとか映画とかドキュメンタリーですね。

「操作が簡単なのはこれだろう」と買って貰ったのでさえこの難しさです。