食欲と芸術の秋

まずは食欲の秋。

栗を頂戴してさてどうしよう?
もち米の古いのが4合。
赤飯用小豆と汁(インスタント風な)2合分。賞味期限が切れている。

双方を使い栗おこわにする事にした。
こんな方法でやってみた。
DSC02796.jpg

翌日インスタント風ゆで小豆&汁と共に炊飯器で。
DSC02797.jpg
DSC02800.jpg

初めてやったみた砂糖をまぶしてわざわざ冷凍保存した栗は、ほこほこで美味しかった。
食欲いや増す。neko困るのことよ。


そして芸術の方はちょっぴり。
閉館していたけど国体開催に合わせて臨時に開館されている大松(おおまつ)美術館へ。
大松美術館1

川合玉堂や前田青邨の絵画と陶器など。
品数が多すぎなくて疲れずじっくりと拝観した。

7日までの限定開館(無料)とあって平日にもかかわらず次々と人がおいでだった。
こじんまりとしたきれいな美術館の隣には豪壮な本宅が垣間見えた。

場所は岐阜県羽島郡岐南町みやまち4丁目。 クリックで拡大
大松美術館地図


県美術館の「シャガール展」(天皇陛下もご覧になった)もと思ったが、アッシー君を引きずりまわしてもいけないと通過してきた。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

芸術と食欲

どちらも秋を代表する言葉ですね。両方一度にゲットできてしあわせでしたね。

栗ごはん
くりだけだと少し灰色がかったご飯になってしまうのですが。
小豆を入れると綺麗ですね。剥く手間が大変だったでしょう。

大松美術館
ずっとずっと前、行ったことあります。今回のことも何かで知って行きたいと思っていましたが、忘れていました。情報ありがとうございます。

2012/10/03 (Wed) 07:31

いも子  

剥いた栗に砂糖をまぶして冷凍保存・・・

加工してからの保存は色々有りますが、生栗に砂糖をまぶしては知りませんでした。

砂糖をどれくらいの割合で・・・?
ご存知でしたら教えて下さい。

2012/10/03 (Wed) 10:03

neko  

Re: 芸術と食欲

みよさん

栗は特に秋を感じる食べ物ですね。
お陰で早々と秋を味わわせてもらいました。ありがとう!

neko  

Re: 栗

いも子さん

> 剥いた栗に砂糖をまぶして冷凍保存・・・

言葉が足りなかったかもしれません。
今回の冷凍は、おこわに使うための冷凍です。

「砂糖をまぶして冷凍」というのがどう作用するのかは分りませんが甘味が増したほっこりでした。

分量は栗15個に対して大さじ2杯の砂糖をまぶしつけました。

みよ  

大松美術館

情報をいただいたので、善は急げと行ってきました。

川合玉堂や前田青邨の絵画のほか茶道具なども展示されていて、和服姿のご婦人たちもたくさん来ていました。

大松夫人が、特別なお客様だと思いますがその人に説明されているところに出会いラッキーでした。

ただ見ているだけと、お話を聞くのとは雲泥の差だと思いました。

私のことだからいつまでも覚えていられるでしょうか?

行きはバイパスを通り
帰りは下の道を適当に北へ行ったり西へ行ったりしながら、不安でした。が県美術館の近くを通っていたので、県美に寄りシャガールは見ずに無料の春陽会の方々の作品展を見て帰りました。

シャガールは時間をかけていつかみたいです。

無料のところを2か所も見てワンデイツーゲットでした。

余計なことながら岐阜公園の中の加藤栄三、東一記念館でも今週中いいのをやっていますよ。(木曽、長良、揖斐川源流から下流まで)70歳以上無料です。大松とはまたちがった雰囲気です。

2012/10/04 (Thu) 11:22

neko  

Re: 大松美術館

みよさん

私はやはり芸術の秋はあまり似合いません。