ゴメンね!

今年のパッションフルーツ栽培の総括。

昨秋に挿し芽したものを屋内で越冬させ、鉢植え3本と地植え1本でグリーンカーテン2箇所にした。
今頃になって茂りに茂っている。
実は合計で25個だったから1株で6個平均という少なさであった。

やはり春のスタートに可愛い姿ではその後の生育に支障をきたすのだろう。

という訳で、グリーンカーテンの一方の方を始末してしまい、鉢の植え替えをして越冬に備える事にした。
花も咲いているし、小さな実もなっているが地上1メートル位で切ってしまった。
 
「ゴメンね!」
切り取ったパッション 
植え替えたパッション2株

一方は主幹がずんぐりと伸びている状態。
もう1鉢は太いのやら細い枝やらが付いている。

冬が来る前に植え替えの傷みを回復させ、いくつかの脇芽を出させておいて、春にそのまま外へ出して、ヨーイドンでスタートがきれる様にしたいのである。
写真右側のは下の方からも脇芽が伸びているがこれはまずいらしい。
根元から20センチの間に出た脇芽は栄養が分散されるので切り取る方がいいと書いてあった。

薄暗がりで作業をしたので明るい所でよく見て余分なのがあったら切っておこう。

後、覚え書きとしては、葉っぱが成長して花芽が見えたらリン酸肥料をやること。
窒素系は花が黄変して落ちる原因にもなるとか。
確かにそこまで注意をせずに、何でもいいとばかりに肥料をやっていた。

この2鉢が上手く越冬できたら来年は大豊作間違いなしだと夢は大きく開いている。
(駄目な時は、挿し芽をした株があるから安心だし)

ごみ袋に入れた葉っぱや茎。
ドライにしてハーブティーとして使用できるとかも書いてあった。
少しだけ取り出して乾操させようか?(どうせ作っても飲まないのにね・・・)

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

私には惜しくて切れないわ

昨夜も釣りから帰ってきたら1輪花が咲いていました。
夜の9時です。 矢張り受粉させました。
今合計5個の実がなっています。
これが成功すれば6個目です。

熟してくれる事を期待して、惜しくて切るわけにはいきません。

台風が来るかも知れないと言うので、早々に家の中へ避難させました。

2012/09/29 (Sat) 19:48

neko  

Re: 私には惜しくて切れないわ

いも子さん

大きな鉢の移動はなかなか大変ですが、やさしい心に応えて熟しますよ。