哀れなトウモロコシと畑仕事

観賞用のトウモロコシを乾燥させてぶら下げる事を夢見ていた。

哀れなトウモロコシ。
虫が入り、こういう状態だと茎が枯れてしまう。
哀れなトウモロコシ2

枯れてしまった茎の実。実もきれいについていないし残念な有様である。
哀れなトウモロコシ


食用ではないのだから薬をかければよかったと今頃気がついているのである。
殆どがこういう状態で、残念ながらこの冬のぶら下がりトウモロコシは夢と消えた。

土曜日にした菜園仕事。

ラッキョウは肥料がそれほど要らないとかなので花を整理したプランターへ埋めた。
早めに収穫して「エシャロット」風にして食べて見ようかという目論みだ。

ワケギもプランターでの栽培とすることにした。

ニンニクは肥料食いだそうなので、事前にどっさりとボカシ肥料をばらまいて置いた所へ植えた。
といっても20個のみ。

ラッキョウやワケギをプランターへ押し込んで少し余裕が出来た所へ白菜苗を6本追加して植えた。

大根も10本ほど採れるように蒔いた。

ホウレン草は水に浸しておいた。
ちょっと芽が出たところで畑へ蒔こうと思っている。

紫花菜が一人ばえで出て来ていたので適当な所へ移植。
キンセンカも同じようにした。

その他の花の種まきまでは手が回らなかった。

日曜日が雨ならば、軒下で種まきなどしよう。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

No title

早く蒔き過ぎたのだと思います。
昨年はお盆に蒔きました。薬をかけることもなく綺麗にできました。
私も早く蒔いてしまったと思っています。薬をかけなければと思いつつ忘れました。

朝顔とゴーヤのコラボレーション
又丸の交差点の近くで朝顔とゴーヤの花が一緒に咲いていました。
こういうカーテンも素敵だなー。

2012/09/23 (Sun) 09:56

toto  

観賞用トウモロコシ

今年はいつまでも暑かったことも影響したのかも。

この地方特有の晩秋収穫トウモロコシも今年は手に入れ蒔きました。
種をいただいたお爺ちゃんが、
≪お盆蒔き≫と云われたので、ゆっくりしていたら、

7月末に偶然出会ったら
(何日か前から窓から見ていて何故かよく見かけた。
姿を見たら教えてやろうと思って見えたのですね~。きっと。)、

“トウモロコシ蒔いたか。家はもう4日ほど前に蒔いたぞ。
早く蒔かんと寒くなって実にならん。”
とご指導を受け、急いで蒔きました。
その時一緒に観賞用トウモロコシも蒔きました。

nekoさんブログを見ていて、うちの成長悪くて失敗。
といつも思っていましたが、まだ望みはあるのかな。

せっかくみよさんに頂いたのに、
蒔き時を考慮に入れても成長に若干不安が…。

今頃,nekoさんは、種まき最中?
私もほうれん草を水につけておこう。

2012/09/23 (Sun) 10:37

いも子  

畑仕事

少し秋らしくなり、畑仕事も一気に忙しくなってきたようですね。

今年は、畑の虫が多かったのでしょうか?

何時も野菜を頂く方が、「何もかも虫に入られて、散々な出来」とこぼされいたから・・・

2012/09/23 (Sun) 13:09

neko  

Re: No title

みよさん

種を貰って喜び勇んですぐ蒔いたのです。
7月9日に蒔いていますから約一ヶ月早過ぎたのですね。
残念です。



neko  

Re: 観賞用トウモロコシ

totoさんはちょうどいい時分に蒔かれましたね。
私は残念ながら駄目なようです。

> 今頃,nekoさんは、種まき最中?
> 私もほうれん草を水につけておこう。

このコメントを読んで水につけておいたホウレン草の種の事を思い出し、慌てて水を切ってペーパーに包みました。
危なかったです。

neko  

Re: 畑仕事

いも子さん

今日は涼しかったですね。
こうなると怠けていた畑仕事を大急ぎでやらないと時期を失して大変です。