ばたばたし、痒かった日

前日出来なかった移植や鉢あげ。

残り種を蒔いて鉢に上げておいた白菜をたった18株だけど畑へ定植した。
もっと植えたいのだが場所が無い。
白菜定植べたがけ

キラキラネットのトンネルにしたかったが時間なくて取りあえずは不織布でべた掛けしておいた。


種取りしたパンジーとビオラも8月に蒔いたのが少しは発芽したのでポットに鉢上げした。
上手く育ったらいいのだが、ここの段階で枯れてしまう事が多い。

鉢上げビオラ



挿し芽をしておいたパッションフルーツが発根したらしいのでこれも鉢へ上げた。

鉢上げ2種


まだやりたい事はいっぱいあるけどここで時間切れ。
大慌てでスポーツクラブのレッスンへ急ぐ。

1時間目はヨガ。
これが人気レッスンで20名の定員があっという間に満杯になる。
あぶれる事もあるので皆さん段々早く来られるようになって、のんびりしていると「残念でした!」と言う事になる。
2時間目は簡単なエアロと骨盤調整のクラスで、これも受けた。

ちょっと泳いでちょっと水中歩行をして帰宅し、洗濯機を回しながら遅めの昼食をする。
夕食の準備などする。

お彼岸に入ってまだお墓参りに行っていないので花を準備して出かける。

秋のお彼岸お墓


お彼岸の最中なので色々な方と出会い立ち話をしているうちに日が沈んだ。(あっちでしゃべり、こっちでしゃべりとこの時間が長かった)

ばたばたをした一日を過ごしたが今日の一番の記憶は、沢山の蚊に刺されたという事である。
どれだけ吸われた事か。
長袖・長ズボンなのに衣服の上から刺すのである。
彼岸とて殺生をしたくないので好きなようにさせたがいかにも痒かった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

姉さま

朝から晩まで忙しかったですね。お疲れさまでした。

姉さま(勝手にそう呼ばせてもらいます)の行動を頭の中で再現してしまいました。

2012/09/22 (Sat) 07:36

neko  

Re: 姉さま

みよさん

スポーツクラブへ行かなければそれほど忙しくないのに、フラッグセブンが私を待っているので出勤してしまいます。

今日も行ってきました。

toto  

こんな事役に立たないかも…。

もしかしたら役に立たないことかもしれませんが、

苗づくり、30センチ四方で中が36分割されているセルで作って、
                   (分割は49や16などいろいろある)

もう少し大きくなったものをセルの土ごとポット上げすると、
根が傷の痛みが少なく、根が張っていて枯れ難いかも…。

パッションフルーツは来年の準備整いましたね。

2012/09/22 (Sat) 23:01

neko  

Re: こんな事役に立たないかも…。

totoさん
セル分割した物を隣の方が使っておられます。

今日は雨で春用の花の種まきをしようと思っていましたのでホームセンターへ行って買ってきます。
今のビオラよりもう少し大きくなって根を張ってから移植できるのですね。


> パッションフルーツは来年の準備整いましたね。

totoさんの早く出来た挿し木が余分にあったら2株頂戴したいです。