グループ化が出来る・出来ない

週に一度のパソコン同好会。

一応統一の事をしているのだが、先生には大目に見てもらって他の事で疑問点など訊きあったりもしている。

2007のワードで画像のグループ化が出来ないとか・・・
自分はまだ触ったことがないので何とも答えられず。

帰宅して検索し、テストをしてみた。

描画キャンバスというのがネックになっている。(やはりね)

まず、描画キャンバスを出す。
描画キャンバスのありか


新しい描画キャンバス。
新しい描画キャンバス 



そこへ画像や図形やテキストボックスなど挿入する。
キャンバス内へ挿入し


グループ化したいものをシフトキーを押しながら選択し右クリックでグループ化。解除も右クリックで。
グループ化 
グループ化すればどこへでも持っていける。
不要になったキャンバスは切り取ればいい。

いつも画像キャンバスを出すようにするには「Wordのオプション」で 設定しておけばいいみたいだ。
しかし、Wordを開くたびに画像キャンバスが出てくるのは邪魔だからやはり使いたい時だけ上記のようにするのがいいのかな?と思った。

こんな答えになったがこれが正解かどうかはわからないが我が2007のワードでは出来た。
一つずつ勉強である。

こんなお遊びをしているうちに日も暮れ、パンジーの植え替えがまた先延ばしとなってしまった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

toto  

2010仕様

2010では描画キャンバス上でなくてもnekoさんのやり方
Shiftキーを押しながらクリックで選択し右クリックでグループ化出来る。

図形をクリックしたときにできる“描画ツール”タグをクリックすると
“配置”のリボン部分に‘オブジェクトの選択と表示’という項目があり
それをクリックすると図形一覧が現れる。

因みにこの項目は“ホーム”タグのリボンの中の一番右下‘選択’の
ドロップダウンリストの中からも表示可能である。

‘オブジェクトの選択と表示’部分でも、図形選択はCtrlキーを押しながらクリックで出来る。
表示非表示も、図形の配置の前面に背面にも出来る、
図形一つ一つに名前も付けられる。

先ほどの“ホーム”タグのリボンの中の一番右下‘選択’部分のドロップダウンリスト中にある、
‘オブジェクトの選択’これを使えば、一括選択ができる。

これを使うには、描画キャンバスを描いてその上に図形を描く。
ただし、図形を描いてから描画キャンバスで囲んでも描画キャンバスに描かれたことにはならない。

‘オブジェクトの選択と表示’には、‘キャンバス’の項目の中に描いた図形が表示される。
キャンバスを動かすとグループ化されてなくても図形はキャンバスに伴ってそのまま動く。

‘⇒ オブジェクトの選’での一括選択は、2003同様にしてやるが、
図形の互いの位置関係がの固定化がされ、キャンバス内ならどこにでもその位置関係で動く。
コピーしてキャンバスの外に出せばその他どこでも移動可能だ。

というのが今私が知る2010仕様です。
もっといろんなやり方があるかもしれません。

2012/09/21 (Fri) 11:10

neko  

Re: 2010仕様

totoさん
2007と2010でもできる事が少しずつ違うのですね。
2003しかやっていないので(WordもExcelも殆ど使っていないのが現実)2007だけでも大騒動ですよ。

高齢者が転宅するとボケたりするという事が、私の場合はパソコン使用上で起きてます。


みよ  

できました

グループ化したいものをシフトキーを押しながら選択

ここのところがどうしても出来ず、(何回やっても)
ドラックして四角で囲み右クリックでグループ化成功。嬉しかったです。

できない。分からない。と叫んだおかげで、お助け姉さまが飛んできてくださる。ありがたいことです。

私には姉さまと呼べる人がいません。(主人も私も長男長女です)
これからもよろしくお願いします。

2012/09/22 (Sat) 07:28

neko  

Re: できました

みよさん
まあとりあえずグループ化が出来たので良しとしましょう。

欲を言えば、描画キャンバス内のこれとこれをクループ化したい時スッとできるといいですよね。


> 私には姉さまと呼べる人がいません。(主人も私も長男長女です)

発音は「ねえさま」ですね。
「ほんやのねえさま」とか「ざいしょのねえさま」とか言ってました。

みよ  

できました 2

お早うございます。

今朝もう1回やってみました。
シフトを押して選択もできました。昨日は何だったのかと思います。

2012/09/23 (Sun) 09:34

neko  

Re: できました 2

みよさん
それはようございました。