整理に疲れた!

イラストなどの素材集をCDで貰った。

整理されてなくてべた一面で、すごいファイル数がある。
とりあえずPC本体に入れた。

ファイル番号で区分けされているのだが、最初は慣れなくてむやみにフォルダを作り、この通し番号は何のグループに入れたらいいのか?などと考えてばかりで遅々と進まなかった。

WS000200-1.jpg




慣れるに従って、ファイル番号のグループ全体を先に見て、どういうフォルダ名にするかを決めて放り込みをした。
それらをまとめるフォルダを後から作って先ほどのを放り込む。
少しずつフォルダ数が減ってきた。

WS000203-1.jpg



最終的にはこのようになった。

WS000204-2.jpg



自己流の区分けなので上手くいってないかもしれないが、これで素材を探す時にまあなんとかなるだろう。

プロパティを見てファイル数とフォルダ数にいまさらながら驚いた。
これをもう一度CDに焼いておこう!

WS000206.jpg


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

ふくもも  

おつかれさまでした!こういうのって後々やろうと思ってもなかなか出来ないですから最初にするのが一番ですね!
ごくろうさまでした

2008/02/04 (Mon) 17:36

neko  

ふくももさん

一仕事終えた感じです。
一ヶ、何の種類なのかわからなっかったたのがありました。
ずっとその種類を見ていって、最後に「ああ、星座だ」と分かった時は「数独」を解いたときみたいに気持ちよかったです。

2008/02/04 (Mon) 19:18

エプロンママ  

私のパソコンの中も、家の中も整理整頓
と言うものが、苦手で出来てません。

片付けしようとするとかえって散らかしてしまいます。
きっと死ぬまで直らないんでしょうね!

2008/02/05 (Tue) 19:11

neko  

エプロンママさん

整理して片付けるとかえって何処へ行ったか分からなくなる事がよくあります。

見えるところに全部出ていたほうがよろしいようで・・・。

2008/02/05 (Tue) 19:52