身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

アドオン?アクセラレータ?

7
0
動きが遅かったりフリーズしたりするInternet Explorer 8 。
あれやこれや試したりしている。

お助けマンからメールが入って「アドオンの管理」について助言があり、わかりそうなところだけやってみた。
アドオンの管理1

まずはツールバーと拡張機能について。「有効」と「無効」で必要そうなのだけを有効にした。
アドオンの管理2ツールバー

検索プロバイダーはグーグルのみを有効にした。
アドオンの管理3検索プロバイダー

そしてこのアクセラレータというのでつまずいた。
どうしていいのやら分らず、プリントスクリーンで撮った自分のパソコンの画像を添付してヘルプミーと頼んだ。
アドオンの管理4アクセラレータ

「アクセラレータ」とは「アクセラレート」つまり加速させる、作業を早くさせる機能ということだと解説を貰い、「どんな風に使うのか」を試してみた。
そして一つの機能には一つを有効にしておけば十分だとわかった。

使用例 「金比羅」「矢印」「地図」
アクセラレータで
ネット上で文字列をドラッグし選択すると青い斜めの両矢印マークが出る。
これはアクセラレータで何がしたいのかを訊ねているので「ヤフー地図で調べる」にすると地図が現れる。
大きい地図が欲しければ地図上でクリックしたりすればいい。
開いたタブは用事がすんだらタブを×で消せば元へ戻る。

同じように、意味を調べたい時、翻訳作業をしたい時など検索窓に入力しなくても新しいタブが開くという事で、すなわち作業を早くさせるという事だと理解した。

英語にまるで弱い自分にはこれは使える「翻訳」
アクセラレータ検索翻訳

アクセラレータ検索翻訳2


今までは文字列を選択すると何か出てきたがそれが何なのか触った事もなかった。

という事で、IEを少しでもスムーズにする為の作業をしたのだが(そちらの方は特定の方のところでフリーズする事がある)おまけの収穫が結構大きかった。
本日のつぶやきは、
 「えー、そんな事できたの?知らんかったよー」


7 Comments

There are no comments yet.

toto

アドオンの管理

アドオンの管理。
いつもアドオンを有効にしようとしています。許可しますか。
との表示が出て、どれも全て“いいえ”を選択してきた。

どれをアドオンにするかも、怖くていじれなかった。
これを読んで、私もやってみました。

アセラレータは項目1つに1しかなくてOK。
機能は右クリックの中の検索部分を集めた物ですね。

いろいろなことをやっているうちに他の部分に発見があったりして、
パソコンも知らない便利機能がまだまだいっぱいありそうです。

触れず気になっていた部分を触ってみる勇気と道筋を教えてもらえてとっても良かったです。
自動“お助けマン”君、我が家にも1台欲しい!!

いも子

難しそうだけど・・・

これコピーさせてもらいます。

自分でも、実際に操作してみます。

ありがとう御座います。

  • 2012/09/11 (Tue) 10:13
  • REPLY

neko

Re: アドオンの管理

totoさん
未だに理解不能な「アドオン」

かなり無効にました。
ですがやはりフリーズする事がありますからIE8の不具合は原因が特定できません。
(以前よりはましになりましたが・・・)

「検索」と「アクセラレータ」はすっきりとさせましたが「ツールバーと拡張機能」があやふやです。

本来の事より文字列選択でピュッと飛んでタブが開くのが今回の一番の「目からウロコ」でした。

neko

Re: 難しそうだけど・・・

いも子さん
有効・無効を弄る時は今の状態を覚えておくといいそうです。

あやふやな書き方なので間違っているかもしれません。
間違っていたらまたこの記事を読んでお助けマンが「それは違う。」と訂正のメールが届くと思います。

いも子

アドオン

私のパソコン アドオンが全て有効になっておりました。

良く考えて無効にするのを選びます。
ありがとうございました。
多少は早く動く様になるかしら・・・

  • 2012/09/11 (Tue) 16:34
  • REPLY

neko

Re: アドオン

いもこさん

MicrosoftさんはIEの不具合がアドオンによるものかどうか、全て無効にしてみろとか言ってますが、これまたちょっと恐くて出来ずにいます。

知らず知らずに溜まった要らないごみがいっぱいあるという事でしょうか。
要る物と要らない物の区別が分らないのが悲しいです。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/12 (Wed) 21:29
  • REPLY