ヨガブロックとベルト

月曜日に受けているヨガは初心者の自分にとってはバッチリだと思う。

一つのポーズ(アーサナ)で大事な事は何なのか。
「ここをこうしてこうするといいですよ」と適切に指導がある。
「なあるほど」と心と体が納得する。

しかし、何と言っても高齢なので頑張りすぎてもいけない。
補助用具のブロックとベルトを紹介された。
そして使い方も少しだけ教えて貰った。

しかし、クラブで先生が物品を販売する事は禁じられているので欲しければ自分で調達しなければならない。

隣あわせの高齢者同士、「欲しいねえ」

ネットで検索して見た。
普通の物でブロック1個が1700円位。
800円という安い物もある。材質が違うけど、ずっと使うかどうか分らないので安い方を選んだ。

友人に尋ねると「欲しい。買ってくれ」という返事があったのでアマゾンで注文した。
(この品はアマゾンの直なので送料も要らない)

水曜日の夕方注文したら金曜日の朝届いた。

早く届けてもらう為には特別な料金が発生するらしいが今回は急いでいなかったのでこれで十分だった。
ヨガブロックとベルト

ブロックは今のところ
① 仰向けに寝て胸の下にかうと自然に胸が開いて呼吸がゆったりと出来る。(魚のポーズ)
② やはり仰向けに寝て膝を立て、仙骨の下にかって、腿の付け根や前側を伸ばした状態をキープする。(橋のポーズ)
何れも5分程度のんびりとする。

ベルトは腿の裏側伸ばしや股関節を柔らかく拡げることに使っている。(股関節を柔らかくしたいと切望!)

月曜日の先生がブロックの使い方などをブログで写真入りで紹介してくださるそうで楽しみに待っている。
現在までに二つの使い方をアップしてくださった。

「こういう風に使うのよ!」と。
s-橋のポーズSetu Bandbasana  s-下向き犬のポーズ




本日のおやつ。 豆乳と黒砂糖で作ったゼリー。ぷるるんとして美味しい!
豆乳黒糖ゼリー 



neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

ヨガブロックとベルト

色々新しいことに挑戦して見えますねー。

いつまでも元気で美しい体形を保つためにはゼリーを食ベるのも一つの手かと思われます。

ゼリーの売り上げが伸びてくるの間違いなしかと思われます。

寒天で作ってみます。

2012/09/09 (Sun) 10:07

neko  

Re: ヨガブロックとベルト

みよさん

転倒予防になるかもしれないと思っています。
転倒→骨折→寝たきりとならないように気を付けたいです。


2012/09/09 (Sun) 16:21