節分

季節を分ける。
春を待ち望む気持ちがそうさせたのか、立春前日だけ節分という風習が残ったみたいである。
(確か一年で24節季あり、節分も24回あると覚えている。)

節分の朝、寝坊をして外を見たらちょっとだけ雪の名残りが見えた。

yuki2.jpg




新聞には、目にもあざやかなスーパーのチラシが・・・

恵方   海苔  鬼ころし



そして 本命の巻寿し色々。


サラダ巻き

    大名太巻き


豆まきはどうしましょう?


豆-1

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ぱぴやん  

nekoさん、こんにちは。今日は朝から雪が降り積もる寒い日となりました。

節分の夜は幸運をつかむために、恵方(今年は南南東の方角)へ向かい、
家族揃って巻ずしを丸かぶりをする。という習慣で、毎年巻ずし作りです。
家内が巻く太巻ずしは、中の具が真ん中に収まらず、ちょっと変形します。
わが家の巻ずしが一番美味しいと思っても、家内が体調悪く・・・(ー_ー)!!

2008/02/03 (Sun) 11:49

ふくもも  

巻き寿司いっぱいでてますね~。鬼ころしってひとつだけ酒の広告が笑えました♪

2008/02/03 (Sun) 13:36

neko  

ぱぴやんさん

寒い一日です。
奥さんの手作りの太巻きずしが無くて残念ですね。
料理下手の私の巻寿しは具が真ん中どころかバラリと解けて原型をとどめないような物になりますので、殆ど作っていません。

2008/02/03 (Sun) 14:22

neko  

ふくもも さん

チラシを作った人は「鬼ころし」という酒を知っていたのですね。

我が家は太巻寿しも豆まきも無しになりそうです。

大晦日のいわしが冷凍で残っているのを焼いて、「鬼ころし」でも飲んで、心の内なる「鬼」を退治しましょうか!

2008/02/03 (Sun) 14:29

エプロンママ  

こんにちは♪

家は恵方巻きも豆まきもします。
関東地方は雪で大変見たいですが、
あちらが降るとこちらは比較的落ち着いてます。

↑のコメント「鬼ころし」でも飲んで、心の内なる「鬼」を退治しましょうか!

上手いですね!!パチ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

2008/02/03 (Sun) 14:57

neko  

エプロンママ さん

テレビを全然見ていないので、関東地方の雪の具合は知りませんが、春先になると、太平洋岸に雪が降る気圧配置になるそうです。

「鬼ころし」コメント、喜んでもらえて嬉しいです。
笑ったので「福」が来ますよ。

2008/02/03 (Sun) 17:23

anakin  

こんばんは。
私は昨日初!恵方巻きを作りましたよ~!
なかなか巻くのが難しく、力をいれすぎてしまったり、形がうまくいかなかったり・・・・。
でもいい経験でした。
にしても、寒い日が続きますね~・・・。月末親知らずを一気に2本ぬき、高熱や痛みに苦しんだanakinです・・・・・。

月もかわり、また心機一転がんばりま~す☆
ちなみに、明日抜糸です。

2008/02/04 (Mon) 21:19

neko  

anakinさん

お久しぶりで~す。

親知らずを2本も抜いたのですか?
痛かったのですね。お大事に!

自宅で恵方巻寿しを作ったのですね。
この歳で上手く出来ないので恥ずかしいです。

2008/02/05 (Tue) 09:35