影響を受けやすい性格?

塩麹元祖の浅利さんの番組を録画で観た。

笑顔が素敵な方だ。
一人勝ちにならないように各地の麹屋さんを回って応援をする姿勢がいい。

影響を受けやすい性格なのか塩麹を使って何か作りたくなった。

ラップに包んで茹でてから焼き目を付けるソーセージがいいなあとスーパーへ行って買って来たのが合いびき肉。
「ホイ、しまった!」豚挽き肉を買ったつもりが間違えた。

仕方が無いのでハンバーグを作る事にした。

ひき肉に10%の塩麹を混ぜて一晩置き、炒めた玉葱とバジルなども入れて焼いた。
つなぎは何も入れず。

hangagu12.jpg

以前作った時よりちょっとかたい気がした。80点かな。

浅利妙法さんの真珠のイヤリングが笑顔や作務衣と共に印象的だった。



追記
NHK「プロフェッショナル」といえば、今夜は高倉健を観なくっちゃ。

高倉健がこのような密着取材番組に出るのは初めてじゃないかな?
「あなたへ」を観たばかりなので余計に関心がある。
忘れないようにバッチリ録画も予約した。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

モヤシ

よく忘れるのが、モヤシです。
冷蔵庫の中で、袋の中に水が溜まってきて、、、
炒めて無理やり食べちゃいますが、、、、
nekoさんなら、どう処理されますか?
もっともnekoさんに限ってそんなことは無いでしょうが、、、

2012/09/08 (Sat) 08:16

neko  

Re: モヤシ

かやのたもさん

> よく忘れるのが、モヤシです。

右に同じくです。
仕方が無いので旦那に内緒でそっと捨てます。

いも子  

やっぱり塩麹・・・

私もハンバーグや餃子、味付けは塩麹が多いです。

頂いたモロヘイヤを塩麹で和えたのを作ったから、今晩ブログに載せようと準備しました。

2012/09/08 (Sat) 10:54

neko  

Re: やっぱり塩麹・・・

いも子さん

お互い飽きずに塩麹を使ってますね。

toto  

プロフェショナル 一度しかない人生を生きる

このブログを見て、いつもほとんど見ないTVを観ようと。
「プロフェショナル 高倉健」今番組終わりました。

健さんファンではないけれど、
一つのの事を極めた人として興味がありました。

“生き方が芝居に(仕事に)でる。”
仕事をしている時に上司に言われ印象に残った言葉そのままでした。

結局極める事が出来なくて、
生き方のゆくえを見届けることができず、
その真髄を聞けるかと…。

10日(月)夜10時に第2弾があるようです。
もう少し聞けるのかな。

2012/09/08 (Sat) 21:07

neko  

Re: プロフェショナル 一度しかない人生を生きる

totoさん
私は番組の趣旨とは違うところで感心してました。

あんなに大勢のスタッフが居る所で演技をする。
それも相手俳優の演技に自分の心まで動かされるなんてねえ。

健さんのインタビュー特集10日も予約しました。

ほのぼのkazuko  

No title

プロフェッショナルは、よく見ています。
塩麹のも見ましたし、高倉健さんのも見ました。
仕事に自分の生き方がでると言っていました。
なるほどと思いました。その言葉を思い出しながら
映画”あなたへ”を見ました。

2012/09/09 (Sun) 19:08

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん
> プロフェッショナルは、よく見ています。
>その言葉を思い出しながら 映画”あなたへ”を見ました。

「観てから観た」kazukoさん。
私は「観てから観た」 ややこしい。

きっとkasukoさんのようにテレビを観てから出かけた人が又増えたでしょうね。
宣伝効果抜群だと思いました。