レコードの回転数

主人は相変わらずLPレコードのCD化に取り組んでいる。
今日はまたえらいジャンルの物が出ていた。

2枚組みの松田聖子。
娘が娘時代に買った物だろう。

帰宅したら
「おい!今までCDにしたやつはみんなあかへんかもしれん!」と言う。
「そんなことないよ。ピアノなんか大丈夫だった。どうして?」と訊ねると
「松田聖子がど太い声で歌っとる」と言う。

どれどれとレコードを聴くと確かにおかしい。
「もう一枚の方はどうなの」
と完成しているCDを聞けば、大丈夫。彼女の高いのびやかな声が聞こえる。

レコードのケースと容器をひっくり返し、「これだ!」と分った。
レコードの回転数
1枚は普通の33回転、もう一枚は45回転なのだった。
45回転LPというのは全く初めてで、「そんなことありかね」と二人でレコード会社に対して文句たらたらだった。


1982年12月発売の「金色のリボン」可愛い聖子である。
金色のリボン

1件落着。やれやれ。

「剣客商売」北大路欣也で観た。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

No title

旦那様も熱中するものができてよかったですね。

帰省してちゃんと仕事をしてくれる息子さんに感心します。

お大事になさいませ。ですね。

2012/08/27 (Mon) 07:25

neko  

Re: No title

みよさん

こればかりやっています。
適当と言う文字は主人の辞書にはないのでしょうか。

いも子  

可愛らしい聖子・・・

≪45回転LPというのは全く初めてで≫ こんなLP私も初めて知りました。

それにしても、可愛らしい聖子ちゃんですネ。

≪「松田聖子がど太い声で歌っとる」≫
旦那様さぞかしビックリされたのでしょう・・・≪ど太い声≫この表現に笑いが込み上げて来ました。

熱中される物があれば、体の不調も何処かへ吹っ飛ぶやもしれませんね。・・・

2012/08/27 (Mon) 09:03

かやのたも  

No title

曲が短いと、溝の数を合わせるために回転を早くしたのでは?

素人考えですが、、、

2012/08/27 (Mon) 10:19

toto  

懐かし !!   33回転 45回転

ふつう45回転といえば、シングル盤でした。

“45回転の方が音質が良い”ということで
33回転盤(33-1/3回転)のLPでも45回転が使われることがあったようですよ。

45回転の方が音質が良いみたいです。

2枚組なのに。回転数が違うところがミソですね。

2012/08/27 (Mon) 15:20

neko  

Re: 可愛らしい聖子・・・

いも子さん

アイドルという感じがぴったりのジャケット写真です。

neko  

Re: No title

かやのたもさん

やっつけで2枚組みにしたかんじです。
入れる曲が足りなかった?と思われます。

片面2曲もう一方の面は3曲でした。

neko  

Re: 懐かし !!   33回転 45回転

totoさん

思いも寄らない回転数の違う2枚組みでした。