追熟させて食べ頃?

パッションフルーツがコロリと落ちてから8日目。

表面の皺の寄り具合も、わが顔と同じようになって来た。

しわしわ 


ちょうどいいかもパッション

いい具合なのだが自分は酸っぱいのは苦手である。
ちょっと甘味のシロップをかけて種ごとパリパリ食した。

これならいい!



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

追熟させて食べ頃?

皺も相当ですが、顔色、色艶があってとっも良い・・・
こうなると美味しい?

冷凍庫で凍らせて食べたらどうなんでしょうネ?

CD楽しみにしています。

2012/08/24 (Fri) 09:21

toto  

ころりと落ちて8日目ですね。

この実美味しそうな色です。
nekoさんが一番乗りでした。(と思いますが…。)

食べ頃は、今の時期なら8日ほどなのですね。

我が家は、実のなりが今一つ。
例年おいてあった位置を変えたら、そこでツルが色々なものに巻きつき
移動できなくなってそのままになってしまいました。

日当たりが昨年と比べるとホントに紙一重の今一つ。
微妙な違いが顕著な結果に…。

皆で栽培、いろいろな発見もあって来年に結びついていきそうです。

春に剪定して出来た挿し木が、何とか成功して来年のカブ準備できました。
いも子さん方式の水栽培も試してみようと思います。
種からもカブは出来るようですね。

2012/08/24 (Fri) 09:58

neko  

Re: 追熟させて食べ頃?

いも子さん

人間も年期が入って来ると味が良くなる?
花が咲いて喜び、実が日に日に大きくなっていくのを見て楽しみ、最後には味わわせてくれる。

途中の段階がいいです。
いも子さんちももうすぐですよ!

> CD楽しみにしています。
失敗作は申し訳ないけどそのままでご勘弁を・・・


neko  

Re: ころりと落ちて8日目ですね。

totoさん いい色艶でしょう?

> 春に剪定して出来た挿し木が、何とか成功して来年のカブ準備できました。

もう来年用のが準備できたのですか。
昨年9月に挿し芽して大丈夫だったので今年もそうしようとしています。

> いも子さん方式の水栽培も試してみようと思います。
「ちゃっとやってみよう」と花瓶に挿して、葉やヒゲを楽しんでいます。
まだ当分暑いようですからこれも成功するかもしれません。



みよ  

何でもやってみよう!

パッションフルーツ
今年初めて作って2個成功したので嬉しかった。未だ1個は気にくっついているが1個は赤くなって、もうすぐ食べられそうです。

いも子さん方式で挿し芽をしてみます。

マンゴー
nekoさんに言われて、検索して種をまいてみました。はたして芽は出るでしょうか?2ヶ月くらいかかるそうですが、忘れていることにします。
勿論実は期待できませんので鉢植えで観葉植物で楽しむ?だけです。

あぼかどは畑に捨てておくと自然発芽しているのを見かけるので、マンゴーももしかしてと残しておいたのですが、殻を割って中身をまいたほうがよいとのこと。地温が高いので鉢より畑に蒔くのがよいらしい。

2012/08/25 (Sat) 09:38

neko  

Re: 何でもやってみよう!

みよさん
色々な果物が食べてよし、その後も楽しんでよし。

最後まで見届けてもらえて果物たちも喜んでいることでしょう。