身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

レコードをCDにする事

2
0
レコードをデジタル化してCDを作ることは、かなり前に主人がやった事がある。
自分は何も見ていなかったのでその道具さえ知らなかった。

お盆で帰省した息子が道具を持参し、どうやって使うのかマニュアル本を作ってくれた。
オーディオ機器は主人のデスクトップの近くにある。

ノートパソコンにソフトを入れ、オーディオの近くで作業をする。(ケーブルが必要)
順序


オーディオの準備。スイッチの入れ方・レコードの回転速度の確認から始まる。
レコード回転

これが中継のアダプター。
中継アダプタJPG

パソコン側の準備。ソフトを立ち上げて「あれを確認、これを指示して」とテキストと首っ引きである。

ソフトとプレイヤーに仕事をさせておく。
パソコンに録音

録音された物を一旦フォルダに保存する。(編集時に間違いがあっても録音した原本があれば安心)

それから曲ごとに切れ目を入れたり不要な物を削除し1曲ごとに名前をつけて保存する。
それらをCDに焼くのである。
cd作成

テストとして作ったCDである。
テスト版


「ピチ、プチ」とノイズが聞こえるのもご愛嬌である。

2 Comments

There are no comments yet.

いも子

レコードをCDにする事

お早う御座います。

矢張りオーディオが無いと出来ない仕事なのですね。
それとかなり手間が掛かりそうで・・・・・

心苦しいですが、それでも勝手を言えばお願い出来たら嬉しいです。

  • 2012/08/19 (Sun) 10:06
  • REPLY

neko

Re: レコードをCDにする事

いも子さん
まだお試し段階なので後1,2枚練習して自信がついたら声かけしますね。

レコードを録音するということを理解しないままに作業をしています。

ま、失敗しても盤があるので安心ですが・・・