パンジーの種まきとパッションフルーツ初収穫

昨年は種を買ってパンジーとビオラを8月に蒔いて育てる事にチャレンジした。

種がよかったのか結構上手くいって12月の初めから咲いた。

春になって切り戻しまでして楽しんだ。

いくつかの種が採れたので今年はその種を蒔いてみようか?
それともやはり本家の種を買ったほうが確実だろうか?

まずはタキイの夏蒔きパンジーやビオラについてのページを印刷した。
タキイ 夏まきパンジー

詳しく書いてあるページを読みたい人はここ

苗を買えば簡単だけど、種から育てる楽しさはまた別物である。



雨の後の16日にパッションフルーツの実が落ちていた。
まだ青いのにと思ったけど一日経ったらこんな色に・・・
2012年パッション初収穫
過去帖を辿ったら開花から60日経っていた。
もう少し追熟させてから試食としよう。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

成功を祈る

チャレンジーさん、成功をお祈りします。
(パンジーさん、ビオラさんよろしく)

パッションフルーツ
おちるまで待つのじゃぞ!ですね。1日で赤くなるのですね。
我が家のも待ち遠しいです。

マンゴー
初めて生のを食べました。切り方も知らなかったのですが、娘がそぐようにと教えてくれました。中には平べったい種が1個あり。
甘酸っぱくておいしかった。南洋のあじ?トロピカル!
ドライフルーツは食べたことあり。ドライは甘すぎ。

ツアー
あの大きなホスピタルにはまだ行ったことがありません。駐車場までは行きました。
出きれば行きたくありません。

お互いに嫌な年齢になりつつあります。
ついて行ってもらえる人がいるということはご主人さまも嬉しいと思います。
nekoさんのブログを見て改めて考えさせられました。

2012/08/18 (Sat) 10:32

いも子  

パッションフルーツ

綺麗な色をしたパッションフルーツ・・・初収穫オメデトウ

パンジーとビオラ
≪苗を買えば簡単だけど、種から育てる楽しさはまた別物である≫
うんうん・・・わかるような気がします。

是非採れた種を蒔いて、1から楽しみ育てて下さい。
応援します。

2012/08/18 (Sat) 15:14

neko  

Re: 成功を祈る

みよさん

> マンゴー
> 初めて生のを食べました。切り方も知らなかったのですが、娘がそぐようにと教えてくれました。中には平べったい種が1個あり。

生を、手に取ったこともありません。(数千円する?)
切り方をネット検索で調べましたので、食べ頃も切り方もOKです。
何処から頂いても食べれますよ。

種を発芽させてみようとしましたか?
観葉植物としてなら耐え得るとありました。

neko  

Re: パッションフルーツ

いも子さん
パッションフルーツ、今年は6月の開花が少なかったので残念です。

パンジー・ビオラの種まきは、昨年は21日にしていました。
そろそろだなあと思っています。

toto  

花の種まき

花も野菜もほとんどを種から育てています。
花は今年は、トルコギキョウがちょとだけ成功しました。
花の大きさは小さいのですが、多くの株に花が付きました。

2年ほど失敗し、花が付くに至る株が2・3株で、
種に投資するのがもったいないかな~と思いつつも、
花が咲いた状態が綺麗なのでついつい3年間回続けてしまいました。

今年は、気候がいつもと違うようで
花も野菜も例年と少しだけ異なっているような…。

パンジーもビオラも自家製種蒔いた頃もありました。
飾るところがないので、止めてしまいました
最近はやりの淡い色系は弱い物もありそうですが、きっと成功すると思います。

それにしても8月に蒔くのですね。
早いです。そして12月にもう花が見られるのですね~。

パンジーやビオラは花の命が長いので、早や蒔きでさらにお楽しみが増えるということなのですね。

2012/08/18 (Sat) 20:49

neko  

Re: 花の種まき

totoさん

> 最近はやりの淡い色系は弱い物もありそうですが、きっと成功すると思います。

淡い色、好きです。
涼しい場所があれば8月に蒔くといいですが、この残暑ではもうちょっと待った方がいいのかもしれません。
冷蔵庫で種は眠っています。