涼しげな花と展覧会

猛烈な暑さが続いているが黒ネットで遮光された鉢ではちょっと涼しいせいかこんな花が咲いている。

挿し芽したベゴニアとひとり生えのビオラ。
殆ど終わりかと思った蔓バラを植え替えてみたら花が咲き出し、シュートも出てきた。「バレリーナ」
 
涼しげに咲いて



30日は朝から大車輪。
朝食抜きで草とり2時間。
シャワーを浴び洗濯をしてから医院へ行き、膝に注射と特定検診を受診。

スポーツクラブへ行きヨガを受講したあとはプールでひんやりと過ごす。
ここまでは自転車。

帰宅後は絵画の展覧会へ。
例年は自転車で行くのだが流石にこの暑さの中往復1時間はヤバイと思いアッシー君を願った。


会場で「みんさん、すごいなあ」と感心する。
見たことがあるようなない様なご夫人が・・・
「先生じゃありませんか?」と訊ねたらやはりそうだった。

地元の方なのだがNHK文化センターのパステル画の講師もしておられる。
主人の顔をじってみておられるので
「この人の兄が先生と同級生のYです。私は同じく先生の同級生のKの妹です」と自己紹介をする。
「ああ、Yさんにそっくりだわ」などと話がはずんだ。

地元の公民館で教え始められて十数年。
先生と皆さんの気持ちが結集された素敵なパステル画の展覧会だった。


暑い!暑い!と先延ばしにしていた事を済ませてすっきり気分である。



オリンピックのテレビ観戦は午後12時までが限界で、その後の試合は生では無理である。
柔道はどうだったか?水泳は?と早朝にテレビをつけるとメダルラッシュで心が沸き立つようなうれしさを貰えた。
今日の昼間はこれらの放送が繰り返し行なわれる事だろう。

体操は複雑な銀メダルに選手の顔も冴えなかったが、水泳陣や女子柔道ののはじけるような笑顔は素敵だ!

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

toto  

私は、オリンピックそっちのけで絵画展

大忙しの一日でしたね。

暑くなる前に朝食抜きで草取り2時間。
医療関係をこなし、スポーツを楽しみ、絵画を愛で、知人に出会い、アッシーくんとドライブ。
フルコースの一日でしたね。

充実してます。

土筆の会の絵画展、よかったですね。
特にみよさんの作品が良かったです。

【みよさんへ】
会場の日の差し込みが気になりました。
もう少しだけブラインドを下げたほうが見やすいかと…。

外を通る方に中の様子を見せるのと
作品自体を見せる
兼ね合いを考える必要があるような気がしました。

2012/07/31 (Tue) 11:23

neko  

Re: 私は、オリンピックそっちのけで絵画展

totoさん 毎日暑いですねえ。

フル回転の翌日は2時間の昼寝付きでのんびり過ごしました。