夏野菜たち

畑で採れた野菜で夕食を作る。

ゴーヤ
塩豆腐も足したのでよりいい味になった。
ソーセージ・卵と炒めるJPG 


インゲン
ちょっと太目ちゃんになってしまったのでゴボウ入りはんぺんと。
煮物インゲン 

キュウリ
「きょうの料理」を参考に。絞っておいたキュウリを炒め、桜えびも炒めた所へ酒と水をジャッと回す。
桜えびがふっくらとし、そこから出た旨みがキュウリに入る。
キュウリ桜えびとJPG


食欲不振気味の旦那さんだが今日は完食であった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

夏野菜・・・

ゴーヤチャンプルを作る時は、塩麹に漬けた豆腐を使うとgoodな味に仕上がるのですね。
我が家のゴーヤ10cmくらいの大きさになりました。収穫出来たらこの方法で調理します。


キューリと干しえびの炒め物 頂いたキューリが沢山有ります。
美味しそうだから、今晩はこれでいきます。

2012/07/15 (Sun) 10:15

neko  

Re: 夏野菜・・・

いも子さん

自分ちで採れたゴーヤなら美味しさも一段とアップしますよ。

toto  

豪快に投入 美味しさ保証付き!

イヤー、豪快に桜エビが投入されています。
水貫したキュウリに、桜エビのエキスがしみこみ美味しいこと間違いないでしょう。

ご主人の食欲も戻る訳です。
ビールのおともに美味しそうです。

ミレニアムⅡ”火と戯れる女”あと100ページ弱となりました。
Zalaの正体がわかったところです。

一気に読み進んでしまいました。
胸の整形は、リスベットが少し女らしく大人になった女心の象徴かな。

著者のスティーグ・ラーソンが小説の中のミカエルと重なって重なって…。
では続きを読み切ってしまいます。

2012/07/15 (Sun) 22:07

neko  

Re: 豪快に投入 美味しさ保証付き!

totoさん
桜えびって結構高いのですね。
今度作るとしたら半分でもいいかなあと思っています。(2人前に10gとあったので)

> ミレニアムⅡ”火と戯れる女”あと100ページ弱となりました。
> Zalaの正体がわかったところです。
> 一気に読み進んでしまいました。
> 胸の整形は、リスベットが少し女らしく大人になった女心の象徴かな。

やめられない止らない状態ですね。