身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

夏野菜の炒め物2種

4
0
自分にしては珍しくNHK「今日の料理」を録画しておいた。
また「ためしてガッテン!」も・・・

ためしてガッテンでは包丁の使い方を見て、料理番組では夏野菜の料理をみた。

頂戴したトマトをきれいに切って卵と炒め物。
トマトの炒め物

そしてナスと豚肉のテンメンジャン炒め。
テンメンジャンが無い。けど赤味噌で代用する。
なすの味噌炒めJPG

キュウリと桜えびの炒め物もやっていたが流石に炒め物ばかり三つはいけません。
これはまた今度作ることにしたが、キュウリも叩いてから切り、塩を振リ混ぜ数分置いてから水気をギュッと絞って使う。
ナスも同様だった。
絞ってから炒める

野菜の中へ味をしみ込ませるようにする為らしい。
知らなかった。

炒め物2種のあとはセロリの漬物でさっぱりとお茶漬けを食べた。
 セロリの漬物2

蒸し暑いけどこれだけ食べれば元気が出る。

4 Comments

There are no comments yet.

toto

炒める時にも、予め水分を抜くひと手間。

キュウリもなすも水分を絞り出す工夫をして調理する。
生食の時はよくやりますが、考えてみれば火を通す時もそうですよね。

味をしみこませるために、ひと手間。
塩で水分を抜く。

調理の時に味がしみ易く、塩分控えめにできそうです。
調味料は控えめに…。

トマトのピューラー。
固いトマトでしか試していませんが、皮は上手に薄くむけました。
湯剥きしたと同じ状態に。

刃の処のギザギザがポイントですね。
さて、熟したトマトではどうでしょうか。
家のトマトが熟したらまた試してみましょう…。

これは、軍のナイフのメーカー?の作るトマト専用ピューラー !?

みよ

No title

色々な物を見て、役に立ちますね。

 包丁の使い方
私も見ていました。気にして切っています。

とまと
加熱、油と一緒、、青いものと一緒に取るのがよい。
リコピン酸の吸収がよい。らしいです。

みんなのおかげでレシピが増えました。下は私のレシピです。簡単すぎて忘れることはありません。食欲増進です。

チャイニーズキュウカンバー
キュウリを切り塩をふる。ネギを小口切りにして、ごま油を少し入れ、よく振る。1時間ぐらいで食べられる。

  • 2012/07/13 (Fri) 15:07
  • REPLY

neko

Re: 炒める時にも、予め水分を抜くひと手間。

totoさん

今までナスを炒める前に塩を降って振って絞り水分を抜くなんて全くしたことがありませんでした。

neko

Re: No title

みよさん 蒸し暑いですねえ。

>  包丁の使い方、 私も見ていました。気にして切っています。

すぐ忘れて押さえて切ってしまいます。