冷蔵庫復活

月曜日の昼頃、冷蔵庫の修理にメーカーから来てくれた。
自分は不在だったので修理状況は実際には見ていない。

「えらく簡単な部品だったぞ」と疑問視している旦那さん。

修理の数時間後では温度計は気持ち程度しか下がっていなかった。

夜に「いかがですか?」と修理した担当者から確認の電話が入ったが「まだ10度位です」と答える。
「水を容器に入れて一晩置き、その中で温度を測ってください。明朝もう一度電話します」との事だった。

一体我が家の冷蔵庫は何処がどうなって温度が下がりきらないのか検索で調べた。
(我が家の冷蔵庫は東芝の2010年の物である)

冷蔵室と野菜室だけが冷え切らないのは二つの冷却器があり、冷蔵の方だけがいけなくなっただ。
二つの冷却器
「なあるほど」

ちゃちな部品とはこれらしい。
除霜センサー
これが働かなくなったので、冷却器の霜取りが上手く行かず、うんうん唸りながら冷気を送っていたらしい。
だから全然冷えないという事はなかったのである。

ネットでは自分で部品を取り寄せ、センサーを交換したと言う記事が載っていた。
パネルを外し 

センサー取替え

そしてその方が書いておいでだった文章はこれ。

私は、電気知識も少しあり、修理経験もあるので、お金もかけたくないし、自身で修理を行いましたが、漏電等の心配もありますので、自信のない方はやはりサービスマンにお任せしたほうが無難でしょう。

その通りだと思った。
12600円は思わぬ出費だったが盛夏に向かっては絶対必要なものなので直ってほっとしている。

さあ、買出しに行かなくちゃ。
そしてキリッと冷えた水分&アルコールをとろう!

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

修理出来て良かった!

nekoさん まだ新しい冷蔵庫なのに大変な目にあっておいでででしたね。

12600円思わぬ出費でしたが、修理出来てよう御座いました。

きっと今晩のアルコールは最高に美味しかった事とおもいます。

良かった v-275良かった

2012/07/11 (Wed) 19:19

かやのたも  

冷蔵庫

部品を取り替えると高いんですね!

最近は出張費だけでもかなり掛かりますから、、、

これでよい夏を迎えられますね!

2012/07/11 (Wed) 20:46

toto  

ツイン冷却始動。

ツイン冷却でよかったですね。
被害少なくて。

今頃おいしーいアルコールを召し上がっていい気分 ?!
夏に向け、早めに直ってよかったよかった。

ミレニアムⅡ、面白いです !!

2012/07/11 (Wed) 21:03

neko  

Re: 修理出来て良かった!

いも子さん いろいろありがとう!

メチャ美味しいビール(今日は正真正銘のビールです)を飲みました。

neko  

Re: 冷蔵庫

部品代は小額。
出張料は3000円弱。
技術料が8000円弱でした。

ま、これで済んだと喜ぶ事にしました。

neko  

Re: ツイン冷却始動。

totoさん こんばんは。

> ツイン冷却でよかったですね。

自分ちの冷蔵庫がそんな風になっていることさえ知りませんでした。
美味しいビールを飲みました。

> ミレニアムⅡ、面白いです !!
でしょ?当分楽しめますね。