身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

パッションフルーツのの花の変化と初ゴーヤ

4
0
晴れの日に咲くパッションフルーツは受粉に成功するが、雨天だとうっかりして花粉を濡らしてしまい失敗してしまう。

晴れの日に咲いた花を経過と共に写真に撮った。
(咲き出す最初の所は撮れなかった)





現在4株で10個ほどがなっている。
蕾はまだあるのだが天気が悪そうでこれまた失敗数が増えるかもしれない。



この夏初めてのゴーヤが採れた!
7月5日の収穫


4 Comments

There are no comments yet.

みよ

No title

パッションフルーツの花にアリがきていますね。

この夏初めてのゴーヤ
いよいよ夏に突入ですかね。ゴーヤを食べてますます元気になりましょう。

我が家は未だ花の段階ですので冷蔵庫の中のゴーヤを食べなくちゃ。

  • 2012/07/06 (Fri) 09:09
  • REPLY

neko

Re: No title

みよさん おはようございます。

> この夏初めてのゴーヤ
> いよいよ夏に突入ですかね。ゴーヤを食べてますます元気になりましょう。
>
> 我が家は未だ花の段階ですので冷蔵庫の中のゴーヤを食べなくちゃ。

私のところも冷凍保存の佃煮が残っています。

toto

“nekoさんのトマト”=“パスタ”に見えてしまう

我が家も乾燥ゴーヤを食べてしまおうとしているところです。

写真のトマトは、全てミニトマトですか。
加熱して美味しいトマト“パスタ”に見えるトマトが・・・収穫はまだでしょうか。

どんなふうに調理されるのか楽しみにしています。先ずはパスタ?
それと収穫時期は?やはりう~んと熟してからでしょうか。

実は待ちきれなくて収穫してしまいました。少し硬い?
掲示板にアップしたいのですが、カメラがどこかに・・・。

neko

Re: “nekoさんのトマト”=“パスタ”に見えてしまう

totoさん おはようございます。

写真のトマトは名前不詳のミニと「アイコ」です。
調理用はどんどん大きくなってきていますがまだ色づいてもおりません。
じっと待っています。