醤油麹は見たところ・・・

塩麹は何度作ったことか。
もっとも新しいのは飛騨で買って来た生の米麹500gで作った。

醤油麹も作ってみたくなり検索してやってみた。

米麹(乾操)200g  醤油 300cc みりん 100ccという割合である。
醤油とみりんを人肌に温めて麹と合わせる。
醤油麹1

今回は炊飯器の保温モードで3時間ほど湯煎にした。(炊飯器の蓋はせずに)
炊飯器で保温

びっくりしたのは塩麹のようにびっちゃりしていなくて固まった味噌状態になったことである。
驚いて検索もせずにみりんを50cc追加した。

醤油麹3


後で調べたら何も足さなくても数日後にはゆるやかになるとあり、実際ねっとりとした状態になってきた。
この状態をみて、つい味噌麹と言ってしまう。
醤油というイメージは全く無い不思議な状態である。

完成までにあと数日。
採れたてのキュウリに付けて食べたら美味しそう!


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

toto  

醤油麹は迷うことなくすこーし後から続きます

次々チャレンジされますねv-424

醤油麹、米麹と醤油だけで作るレシピが多いですが、
ミリンを入れてこれなのですから入れなければもっと固まってびっくりなのかも。

醤油麹団子なんかもありますね。
勿論採りたてのキューリに付けてビールを一杯もいけますね。

醤油がおいしいのですから、麹と合わせて塩麹よりおいしいかも。
もろみ醤油がなくなったら、試してみましょう。

使い切り期日は3カ月と書いてありましたので。
醤油300ccは結構ありますものね。

こうじとあわせて500ccあるとして15㏄/日使って約1カ月。
うちのペースと人数だとだと使い切るのにもっとかかりそう。
塩麹もあるのですこーし後から続きます。

2012/07/04 (Wed) 21:31

neko  

Re: 醤油麹は迷うことなくすこーし後から続きます

totoさん
この記事より大分前に作ったのでもう食べ始めています。
この写真よりもっととろりとして来ています。

茹でたインゲンを和える。甘長シシトウの油炒めの調味料。焼いたズッキーニの上に乗せる。
(キュウリはまだです)
というような訳でもう随分と消費しました。
でもどうしても味噌という感覚が抜け切れません。




toto  

味噌と醤油は親戚?お味は。

味噌も醤油も同じ穴のむじな。
見た目だけでなく、味も似ているのですか。

興味津々。

2012/07/05 (Thu) 09:14

neko  

Re: 味噌と醤油は親戚?お味は。

totoさん

味もそっくりです。
みりんを入れたので私好みの味になりました。