身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

パッション君の為に その他

6
0
2日間かけて(時間にしたらさほどではない)サツキとつつじの剪定をした。

パッションフルーツの鉢植えを、無理やりグリーンカーテンにしようと置いてあるのだがツツジやサツキで根元近辺に陽が射さない。
折角実もつけているし、又蕾もあるのでこちらを優先しようとしたのである。
剪定済み


隣のバラにゴマダラカミキリが・・・(今年2匹目の発見)勿論捕殺。
gomadara.jpg

こやつのせいで(と思っている)蔓バラのサラバンドとバレリーナが消滅寸前である。

駄目だろうとは思いつつも挿し木をしてみた。
turubara 挿し木


水だけ補給しつつ2ヶ月待ってみよう。

6 Comments

There are no comments yet.

toto

育む・いろいろ

どこも大切に(過保護と云えるほど)育てられているパションフルーツ。
素直にすくすく育って、より多くの実を結んでくれることを願ってやまない。

ゴマダラカミキリは今が発生時期なのですね。
薔薇も生き残れるでしょうか。

蔓薔薇・バレリーナ共に挿し木向きだといいのですが…。
成功したらまたその秘訣を教えてくださいね。

いも子

きっと大丈夫・・

nekoさん 昨年バレリーナを挿し木して成功・・・
これを嫁に出したところ、今年花が咲いたと連絡を貰いました。
きっと大丈夫だとおもいます。

我が家のパッションは、相変わらず花芽がポロリ・・・

少し残したドラゴンも新芽が出ず、気候のせい?と今年の事は半分
諦めかけています。


  • 2012/07/01 (Sun) 10:21
  • REPLY

neko

Re: 育む・いろいろ

totoさん
小忙しかった後の休息の日です。
いいお湿りで野菜たちも喜んで大きくなってくれるでしょう。

neko

Re: きっと大丈夫・・

いも子さん
> nekoさん 昨年バレリーナを挿し木して成功・・・

そうでしたか。私は初めてなので上手く出来たら嬉しいです。

> 我が家のパッションは、相変わらず花芽がポロリ・・・

我が家も実ったのもありますが、蕾まで育たなくて黄色くなってポロリと落ちるのも多数あります。
こりゃ運を天に任せるより仕方なさそうですね。

みよ

パッション君?のその後

2個受粉に成功したみたいです。中からつやつやのだ円形のかわいい実がのぞいています。3センチくらいかな。
公表するとだめになるかと控えていましたが嬉しいので公表します。

雨の日は相変わらず屋根の下に取り込んでいます。過保護でしょうか?

totoさんがうまくいくようにと願っていてくださるようですね。

  • 2012/07/02 (Mon) 22:58
  • REPLY

neko

Re: パッション君?のその後

みよさん

> 2個受粉に成功したみたいです。中からつやつやのだ円形のかわいい実がのぞいています。3センチくらいかな。
パッションフルーツの楽しみは、この艶やかな実が日に日に大きくなって行くのを眺める事です。

> 雨の日は相変わらず屋根の下に取り込んでいます。過保護でしょうか?

花が咲く予定なら雨は禁物です。

お孫さんと一緒、甘やかしてもいいじゃありませんか。
可愛がってやってください。