ベニアズマを3本植える

ジャガイモは毎年作っているがさつまいもは過去に一度しか作ったことがない。
それも、実家の畑のいもの蔓を少し切って苗として作ったのである。

一ヶ月以上前にベニアズマを植えたという人にその話をしたら「つるが伸びたらあげるわ」と言われた。
頼んだ本人は忘れていたのに、切り取った蔓を下さった。
3本の紅アズマ苗
場所が無いので3本だけ希望していた。

どうやって植えるといいのか検索した。

いくつか植え方があったが苗が短いので、これがいいのではないかと「斜め植え」というのにした。
さつまいも斜め植え

茎の分かれた部分から発芽してくるのでその部分は土の中へ。
しかし、葉は地上に出ているように植えよと書かれていた。

窒素系肥料は蔓ばかり育ってしまうらしい。
無施肥で始めるのが無難のようだ。


雨が降った後だし、また雨が降りそうなのできっと根づくと思う。
雨が降る前に植えた

秋も終わり頃には、ゴロゴロとさつまいもが採れること夢見ている。

「捕らぬ狸の皮算用」か?

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

捕らぬ狸の皮算用?

ベニアズマがどんな甘藷か分かりませんが、豊作になるのを願ってますね。

2012/06/19 (Tue) 10:07

neko  

Re: 捕らぬ狸の皮算用?

いも子さん

名前の如くごく赤い色のさつまいもらしいです。

覘きに行ったら雨で葉っぱが傷んでいました。
ちょっと心配です。

かやのたも  

ベニアヅマ

大丈夫!サツマイモは総じて強いです。
1本だけ肥料をやって、軸を食べられるようにしては、、、
勿論芋も取れますよ!

2012/06/19 (Tue) 15:16

neko  

Re: ベニアヅマ

かやのたもさん

いもだけでいいです。軸は止めときます。

toto  

紅東の多収を祈って・・・

普通に売っている焼き芋は、まず紅東(ベニアズマ)ではないでしょうか。
焼き芋屋さんの荷台に紅東の箱がよく乗っていました。
お正月に栗きんとんにするのは通常は金時芋です。

白菜など窒素肥料を多く与え食べ残しがある土壌に植えると、
ご存知のように葉ばかり茂って、芋となる根っこが糸のようで太りません。
N/P/Kの成分の中でK(カリ)を与えると大きなお芋さんができます。P(リン酸)も忘れずに。

N(窒素)の少ない肥料か、葉が十分青ければ、草木灰などP・K多くていいのですが…。
ただし、カリを多用すると、大きいけれど味が今一と言われています。

ちなみに、我が家では、隣畑の肥料が流れてきて、
隣家と接している部分の芋だけ、こだまスイカ程のものが取れたことがあります。

葉が枯れても(梅雨時なのでそんなことはないと思いますが)
先の芽が生き残れば、ツルが伸び葉は覆い茂ります。

ただ少し植え付けが遅いので、一気にいちゃってください。
ツルが伸びて5・6枚葉が新たに付いてきたら、先をつまみ取り、
わき芽を一気に伸ばし、葉数を増やして芋の肥大のため、光合成をたくさんさせてね。

もう検索済みかもね。お盆の仮掘りから秋の収穫での朗報が聞けることを願って。

2012/06/19 (Tue) 17:18

neko  

Re: 紅東の多収を祈って・・・

totoさん
肥料は単独のは無いです。
化学肥料は5:5:5とかのを追肥にちょっと使うのみです。

細かい事は出来ません。
足跡が肥料とか言いませんか?
専ら、それを実践しています。要するにいい加減だということです。

> ツルが伸びて5・6枚葉が新たに付いてきたら、先をつまみ取り、
> わき芽を一気に伸ばし、葉数を増やして芋の肥大のため、光合成をたくさんさせてね。

なるほど!追いつくには頑張ってもらわなければね。