豆乳とおから

「獅子頭」を再び作って食べてから豆乳って案外いいじゃないかと思うようになった。

前は200mlの紙パックで買ってきたが今度は500ml買って来て、豆乳マヨネーズや似非ゴマ豆腐にチャレンジしようとしている。

まず、豆乳マヨネーズ。
豆乳 30cc
オリーブオイル 20cc
塩 ふたつまみ(ということだが勿論塩麹を使用)
酢 大さじ1
胡椒・マスタード 適量
豆乳マヨネーズ 
丁寧にやればしっかりと撹拌して乳化するのだろうが手抜きで容器に入れてシェイク、シェイク。
マヨネーズのとろり感とは違う。しゃばっとしている。


セットで載っていたのが「ポテトサラダ風おからサラダ」だがこれはおからだけなので嫌だ。
おからパウダーの袋に書いてあったレシピはジャガイモも使う。
これにしよう。
パウダーと茹でジャガをミックス

おから入りポテトサラダ

「こりゃあ美味しい!」というほどではないが、ぱさつき感もさほどなくまあ70点。
豆乳や塩麹(少々)おからといわゆる体にいいといわれる大豆関係を使用しているので10点追加してもいい。

「料理に目ざめとるねえ」と相方は笑いながら食べてくれたところをみると、まずは合格である。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

豆乳ドレッシング

nekoさんのブログを訪問している最中に娘がやってきたので、コメントを書きかけて途中で失礼・・・

やっと夕食も済み 豆乳ドレッシングが気になり、再度訪問・・・
材料は全て揃っているから、作って見たいとおもい分量をメモ使ました。
後はあわせて撹拌すれば出来上がる予定・・・作って食べてみてのお楽しみとします。


2012/05/30 (Wed) 19:20

neko  

Re: 豆乳ドレッシング

いも子さん

豆乳ドレッシングは私の口に合いました。
が、豆乳マヨネーズは市販の味に慣れているせいか「うーん」でした。