障子張替え

障子の張替えをした。
2年毎の張替えなので今年なのだが普通は秋にやっていた。(在家報恩講の前に)


何故今頃かというと、来月お泊りでお客さんがあるのだ。
古い畳・茶色の襖・ぶかぶかの床はそのままで、せめて歓迎の意を白い障子であらわそうという魂胆なのだ。

紙を取る

隣が見えます


たった4本。
しかも下の方は硝子が入っているので張るのは1時間もかからずに終了した。
紙を貼る

あと、夏布団を用意しなくっちゃ。




21日の朝、太陽は出ているだろうかと外を見た。
明るい。金環日食をみたい人には朗報だ。

自分はグラスも買わなかったので、どうなのだろうとテレビを点けたらもう大騒動だった。
パンをかじり、ヨーグルトを食べ、コーヒーを飲みながら観た。ちょっと薄暗くなった外も見ながら。
テレビで金環日食

朝からデザートに金柑の甘露煮を食べた。
金環でキンカン

『金柑をお土産に差し出した』というのを番組内で観て、アハハと笑いながら冷蔵庫にあったのを思い出したのである。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

張替え

1時間で!!早いですね!
時期的には今が一番良いです。
暑くも寒くも無いから、、、

2012/05/21 (Mon) 08:09

neko  

Re: 張替え

かやのたもさん おはようございます。

ちゃっとできて自分を褒めています。

みよ  

No title

畳と何とかは新しいのがよい。と申しますが障子も新しく張り替えたのは何とも言えない清潔感がありますね。障子の桟もきれいになります。
この文面から素敵なお泊まり客が予感出来ました。

孫に破られ仕方なく張り替えた我が家とは少し違う感じです。

 金環日食
ドキドキしながら10分おき位に観ていました。

 * どきどきし グラスの向うの 天体ショー

金環と金柑ですね。私は金冠に変換してしまいました。

2012/05/22 (Tue) 21:47

neko  

Re: No title

みよさん おはようございます。

グラスを買われたみよさん宅では素晴らしい金環日食が見られたことでしょう。

金環・金柑・そして金冠。
パソコンで変換するとついうっかりで間違えてしまいます。